スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二郎さんオンステージ 

それは突然だった。今日の夕立ちのように。

エアロクラスの前にストレッチをしてもなお、充分時間があったのでラットフレクサーをやった。2セットをやり、その後、一旦下がりメモを取り、また目の前のさっきのマシンに目をやると、初老の男性が同じマシンを使ってトレーニングしている。ウエアは上下マラソンランナーのような出で立ち。身体は細いし背は低いがしっかりした筋肉をまとっている。そして、顔は『飛びますっ×2』の坂上二郎さん(以降、二郎さん)だ。呼吸法もトレーニングのリズムもこのジムには珍しくキチンとしてる。<私は何様? 私は知らず知らずのうちに凝視していたに違いない。

私の視線に気付いたのか、1セット終わった所で二郎さんがおもむろに私の方を振り返り、歩み寄ってきた。

二郎さん『あなたのトレーニングを見てたけど、1セット目に軽いのから始めて、2セット目に重いウエイトに変えるのはとてもいいけど、3セット目はまた軽いのをやる方がいいよ』

    「(見られてたのに全く気付いてなかった・・・)はい。」

二郎さん『いきなり重いウエイトを挙げたり、重い重量で終わるのは筋肉にならないんだよ。それじゃ、つまんないでしょ?このジムにいる男の人はほとんどちゃんとやってないからね。せっかくちゃんとしたやり方でやってるからもったいないと思って。』

(その後も延々と話し続ける二郎さん

    「いろいろ教えていただいてありがとうございます。」

二郎さん『頑張ってね』

あれ?もうエアロのクラス、始まってるじゃん!仕方ない。今日は諦めて、筋トレしちゃえ!

その後、二郎さんと同じ位の齢の男性にアドバイスをしたり、汗を拭かないでマシンから立ち去ったオジサンを追っかけて注意したり、自分のトレーニングより忙しく世話を焼いている。

一通り二郎さんの注意監督が行き渡った所で、再度二郎さんが私の所に来た。

二郎さん『トレッドミルやクロストレーナーをやっているようじゃダメ。人間四季を感じて外で歩いたり走ったりしなきゃ。だからボク、こんなに焼けてるでしょ。僕は東京の有名なジムを含めて4か所くらいのジムに通ったけど、その東京のジムじゃ、トレッドミルなんて置いてないんだよ。代わりに屋外にトラックを2種類作ってそこを歩いたり走ったりさせるんだ。ベルトコンベアの上歩いたって、重芯が動いてないんだから意味ないよ。しかも、ほとんどの人が最後の蹴りをしてないしね。』

    「確かにトレッドミルでは疲れないですね。」

二郎さん『あとね、ここのジムはマシンが全部アメリカ製でしょ。日本人に合った作りになってないのが大失敗。それだけでトレーニングの質が変わって来るんだよ。ここの支配人にも言ったんだけど、オープン1年ちょっとでマシンを入れ替える訳にはいかないからね。しかもスイミングで始まったクラブだから仕方ないんだけど。余計なこと言っちゃったな。じゃ、またね。』

ジムの主、発見の瞬間。その他諸々、結局二郎さんのありがたい指導はトータル30分以上に亘った。

ウエイトエリアのトレーナーは聞かれるまで何もアドバイスしてくれない。ほとんどの人が自己流でやっている。私から見ても明らかに間違った方法で。求められない世話は焼かないってのが心地いい人もいるだろう。しかし、何かしら結果が欲しいのであれば、よく分かっている人からアドバイスをもらうのは近道であり、怪我の予防にもなる。

トレーナーがもっと積極的だったら二郎さんもあんなに忙しくしなくて済んだかもしれないけど、現状では二郎さんオンステージは続くだろう。むしろ、続けて欲しい。45分のエアロクラスに参加するよりよっぽど有意義に感じた二郎さんの講釈。心から感謝します。

話尽くした後に、ちょっとハニカミながら去っていく姿も良かったです。

そんな話の後に、予定のトレッドミルやクロストレーナーに乗る根性は私にはありません。有酸素系トレーニングは、今後スタジオかスイミングになるだろう。

昨日のフィットネスサーキットは十二分に効いているようです。筋肉痛が全身に来ています。痛いけどキモチイイ(怖

飛びますっ!飛びますっ!










現実体重【60.4】kg 理想体重【55.0】kg グラフ確認は左下のBlog Meterで。

ジム前体重: 61.40 kg
ジム後体重: 60.40 kg

消化メニュー: 
・ラットフレクサー(背中)
・チェストプレス(胸)
・アブドミナル(腹筋)
・ロータリートルソー(腹筋)
・アブドミナル(腹筋)
・アベンチ(腹筋)
・ダンベルアームカール(腕)
・ダンベルフライ(腕)
各々、3セットずつ

計708kcal消費らしい
スポンサーサイト

コメント

ウチのジムではトレーニングしたあとの負荷を一番低いのに
直してからマシンを離れないと、すごい怒り出すおっさんが
いました。
この人はどちらかと言うと欽ちゃんの方ですが。

■レジーさん

どっち道、負荷を変えるには変わりない気がしちゃいますけど、
時々うっかり以外は戻すようにしてます。
が、うっかりがそんなに怒られるんじゃ、そのことばかり気になって
トレーニングどころじゃないですよ。
欽ちゃんて、実は気が短そうですもんねw

二郎さん、いいですね~!
うちのジムは、アルバイトスタッフと、
たまに有料トレーナーのみです。

☆さんの上を行って、
計820kcal消費しました。
何だかちょっと嬉しいです。
そういう問題ぢゃないか・・・
引き続き健闘を祈っています。

■nice-bodyさん

昨日より全然楽だったのに、カロリー消費が多いなんて解せないです。
筋トレって思ったよりカロリー消費するんでしょうか?
でも、nice-bodyさんに負けてますね。
よし、目指せnice-bodyさん越えで頑張ります!(笑

二郎さんは完全ボランティア状態です。
会費払って人の指導を買って出る・・・字の如しw
なかなかできるもんじゃありませんよね。
人によってはちょっと困るって思うかもしれないけど、私は大歓迎です。

820kcal消費は、筋トレのみではありません。
二郎さんのお勧めではない、クロストレーナー&トレッドミル・ラン(計400kcal)を含みますのです。
☆さんの筋トレ実行時間?は1時間半くらいですか?超回復をお忘れなく!

■nice-bodyさん

二郎さんは頑なにマシンでの有酸素運動は否定されていましたw
私個人は、使いようだと思うんですが・・・

筋トレの所要時間は1.5時間くらいでしたね。
やっぱり平日の昼間はマシンが空いていて、効率がいいです。

昨日の筋肉痛に加え、今日の分→明日の筋肉痛が楽しみ。
超回復っていい響きですねw
明日は有酸素のエアロと腹筋オンリーの予定です。

二郎さんいいですね^^
でも、☆っちが二郎さんに好感をもてる心のゆとりがあったから記事を読む私の目にも「いいひと」に写ったのよね。
素直に意見を聞けるって、実はなかなか難しいことかも。
素敵ですね。
ついつい、ウザイオッサンで終わってしまいそうな話なだけに。

オッサンって寂しいんですよ。
俺もオッサン代表として女性に
何かをコーチングしてこよっと!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

俺のジムにも教え魔の人いるで。でもめちゃめちゃ専門的。トレーニングパーツの分割の仕方やピラミッド法というトレーニング手法等結構濃い内容を教えてくれる。俺もジムでその人に会うのはいつも楽しみ。

二郎さんなりの、トレーニング理論(?)確立してるんですね。
しかもタメになるだけでなく、おしつけがましくない話し方とか
さりげなく「がんばってね」って言ってくれる気遣いとか…。
ハマリどころのいっぱい有るお方ですね。

サーキットの筋トレは筋量増量と言うよりも筋持久力を高めるためのものです。エアロで溜めた乳酸を解体して、長時間激しい動きに対応できる体を目指します。アスリートでなくても、普通の生活にでも役にたつ体になります。一方、心肺能力を少し高めておいたほうが、運動レベルが高くなるので、より脂肪燃焼効果が上がると思います。マシーンもいいけど今度は普通のエアロに参加してみてください。水泳で自信はあると思うけど、水中とは又違った重力がかかるからね。それと音に合わせるリズム感の訓練もね。

わたしのやり方はH180W67がやったことなのでビルダーの方は参考にならないと思います。念のために。

■まいちん

確かにかなり危うい所にいるのは確か。
注意されてたオジサンの中には、返事もしない人がいたからね。
私@ジムは「どんどん教えてください」&超初心者モードだから
成立してるところもあるね。
これで場所と私の心持ちが違えばまた状況一変、修羅場と化したりしてw

■ロッキー

ジャマがコーチングできることってたくさんありそうだね。
手始めに楽しい人生の送り方と酔拳の使い方を教えてね。

■アッコちゃん

了解!

■ハマーアニキ

やっぱりどこにでもいるんだね。主みたいな人。しかも専門的だ。
二郎さんに次いつ遭えるか分からないけど、教えてもらいたい人にとっては
幸せな出会い。ところで次回、覚えててくれてるかなw

■わーや

二郎さん独自というよりも、経験と学習に基づいていると思ったよ。
そうなの。押し付けがましくもなく、かと言って必要以上の遠慮もなくw
ボーイズ以外に会うと楽しみな人がやっと現れたよ。

■くちゃん

サーキットはとてもバランスが取れたクラスだったよ。
疲れたけどすごくやった感があったし、汗噴出量がハンパじゃなかった。
実は昨日普通のエアロに参加予定だったんだけど、残念ながら達成できなかった。
今日、1本やってくるつもりだけど、普通のじゃないんだよね、今日あるのは。
【脂肪燃焼エアロ】っていうのみたい。
水中とは違う重力は効くよ。慣れてるアクアビクスとは大違い。
それにしてもくちゃんはやっぱりダンサー体型なんだね。モデルとも言うか?

コーチ

「コーチ」
なんか足が長くて、やたらかっこいいくせに謎な生活、複雑な過去とか抱いちゃっているような「コーチ」

更に言えば、金髪のタテマキロールヘアーの「ライバル」とかいたりして。

「ひ○み負けない!!」
なんつって

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヒミツのコメント送っちゃった!
ところで二郎いよね。私んとこにも
そんだけ熱心なスタッフがいたらもっと
エンジョイできそうなんだがなぁ。
学生バイトばっかだし、女は細っちょ。
男はしなっちょ 説得力ないし、あまり知らないし、どういうこっちゃい。

■にう

コーチ=藤堂さんか(爆
確かに初めてコーチっていう存在を知ったのが藤堂さんだったかも!
金髪タテ巻きロールで日本語ペラぺ~ラって、突っ込みどころ満載だけど
あの時は何も不思議に思わなかった自分がかわいいv

■ハミアッコ

アハハ!

■ハミ

好きに使っちゃってねw
二郎さんは会費払ってるメンバーなんだよ。
で、教えたり注意したりスタッフより働いてるんだから、
いっそのこと雇っちゃえばってカンジw
ただ、話が長い分、トレーニングの時間が減るかも。
スタッフの頼りなさを取るか、二郎さんの長話を取るか・・・
やっぱ二郎さんだな。

ヒミツのコメント「エヘヘ」だっけ?
何書いたか忘れた・・・自分ではもう
見ることできないの毛?

ところで左←意気込みを感じるね。
そうそう その二郎さんをむしろスタッフに
と思って書いたのじゃ。
メンバーのほうがしっかりしてる人
多いんだよねぇ。

■(*'-'*)エヘヘハミ

そだよ。私しか見られない(▼-▼*) エヘヘ

←こんな顔して筋トレしてるよ。
メンバーで勉強熱心な人はハンパないから
いい先生だよ。
若いオネーチャン(☆)に声掛けるのもためらいないしねw

これからエアロ&ヨガ(予定)をシバいて来ます!
フンガー!

←こんな顔して頑張ってるのに声かけてきた
二郎はチャレンジャーだね。

二郎さんのトレーニングは、他のメンバーさんへの講釈で終わってしまうの!?
でも、そういう親切な人、貴重だしありがたいよね。

あ、私さー、義母にあっただけで痩せたよ!(爆)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヒミツに載せちゃいました^^ゴメンなさいね~

何かそういう精通した感じの人、
頼りになっていいですよね~^^

ジムのトレーナー達はホント聞かなきゃ
教えない主義ですよね、せっかくいっぱい講習受けてるだろうにさあ。。

■ハミ

そうだよ。二郎は怖いもの知らずだよね。
でも現物はもうちょっとかわいいよw

■ななーん

二郎さんは講釈の間にきっちりトレーニングやってたよ。
でも、講釈垂れてる時間の方が長いかもw
お義母さんで激痩せかぁ。
ちょっと送ってみて!<やっぱり遠慮するv

■まいまいちん

いろいろありがとねー。
しかーし、メアドのありかが今でも分からないかも!
私ってアホね。
また明日探してみるよ。
ところで私のも残しておいたけど分かった?

■ひちゃん

つまらん話は興味ないけど、二郎さんたら結構私のツボ押さえてくるのよねw
この厚意に甘えるだけでなく、自分でも日々勉強だなーと思った。
トレーナーも遠慮しないでどんどんカモーン!って私が心の中で思ってても、
伝わる訳ないか。
じゃ、今度カモーン視線送ってみるよ<怖い?(爆

コメント歓迎!















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック上等!

この記事のトラックバックURL
しかし早まるな!まずは【心得】を読んでからでも遅くない
http://over30.blog11.fc2.com/tb.php/69-88978f61

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。