スポンサーサイト 


心拍数と脂肪燃焼 

映画の名せりふ投票で「風と共に去りぬ」が首位 (ロサンゼルス 21日 ロイター)

米映画協会(AFI)が実施した映画の名せりふを選ぶ投票の結果は次の通り。AFIは毎年、映画業界の会員1500人余りを対象に、印象に残る場面や登場人物などをテーマに投票を行っている。

1位:「風と共に去りぬ」でクラーク・ゲーブルが演じたレット・バトラーの一言「正直のところ、どうでもいい」(Frankly, my dear, I don't give a damn)。

2位:「ゴッドファーザー」でマーロン・ブランド扮するマフィアの首領が言う「彼に断れない申し入れを突きつける」(I'm going to make him an offer he can't refuse)。

3位:「波止場」で不良青年役のブランドが「おれはボクサーになるはずだった」(I coulda been a contender)。

この1500人の平均年齢を知りたくなったのは私だけではないはず・・・


先日、nice-bodyさんからのアドバイス(感謝!)で心拍数について気になったのでちょっと調べてみた。

心拍数(脈拍)については知らなかったことも色々出てきたので、そのうち色々ご紹介したいと思うが、とりあえず今回はどうしたら効率よく脂肪が燃やせるかということ。

今まで私は頑張れば頑張るほど、クタクタになればなるほど効果があると思っていた昭和系アホダイエッターだった。しかし、どうやらそうではないらしい。心拍数には脂肪燃焼にちょうどいいゾーンというのがあるらしい。その心拍数の範囲でトレーニングすることによって効率よく脂肪燃焼(ファットバーン)ができるということ。私は頑張って有酸素運動(カーディオ=エアロビクス)をしているつもりで、実は無酸素運動(アネロビクス)をしていたらしいのだ。これでは燃えるものも燃えないorz

部活の時には水を飲ませてもらえなかった世代・・・。今やご法度のうさぎ跳びやビンタが蔓延っていた世代への責任は誰がとってくれるんでしょうか?同居人の足が思うように長くならなかった理由はこのうさぎ跳びのやり過ぎだそうですよ。私が思うにそれは完璧DNAだと思ってますが、恨み節はこの位にしてw

どうやってこの心拍数を割り出すかというと、

1.まず自分の平常時の心拍数を知ること。起床時に手首か首で1分間の心拍数を5-7日測ってその平均値を割り出す。

2.運動心拍数計算機(←クリック)にその数値を入れて計算してもらう。

ジムの有酸素運動系マシンにはほとんど心拍数を測るニギニギ(バーを握って測るもの)がついていますが、ジム以外でトレーニングする時には心拍計を使うと便利かもしれません。心拍計はググればいっぱいでてくるでしょう。

上手くファットバーンゾーンで運動していても、それでは何か物足りないという私みたいな人は、その後に他の発散系エクササイズをしてみる(ランやコンバット系スタジオプログラムなど)というのもアリでしょう。

くもりさんがアドバイスしてくれたように、あまり細かいことは気にせずにまずエクササイズを思いっきりやって、その後のクールダウンをしっかりやるのもアリですねー。

まだまだ、試行錯誤の日々が続きそうです。

現実体重【60.6】kg 理想体重【55.0】kg グラフ確認は左下のBlog Meterで。
スポンサーサイト

コメント

すごい、すごいよ!
コメント欄が俺の名前がいっぱいだよ!
まるでストーカーだ!ごめんなさい!

大丈夫だよ。
私のコメ返しで今頃いっぱいになってるから!
grecoストーカー大歓迎!
♪これも愛?by Keiko M

この記事見て次回書くこと決めちゃいました^^
カルボーネン法で目標心拍数割り出す人いますけど、あれってホントは運動強度を割り出すものなんですよね~^^
4へぇくらいかな?←古っ!!

カルボーネン法?
何それ?みたいなカンジよ>私
待ってますよ~

あっ、淳平さん、おとといのブラジル戦起こせなかったけど見られた?
今夜はMotoGP予選だよ!

風邪と共に去りぬ(ェ?
オヤジのむかぁ~しむかぁ~しのでっかい本を読んだのが初めてだったなぁ。はまったなぁ~ 一人はまり込んだよ。映画も見たけど ありゃー原作読んだ後見たらだめだね。ストーリが省略されてるよ。
今ならそれもわかるけど、純粋な頃は原作そのままの映画を期待していたものだから 見終わった後 
「こんなの ゴーンウィズザウィンドォーと違うぅぅぅう 。・゚・(ノД`)・゚・。」状態で親をこまらせちゃいました。
続編のスカーレットにもはまりましたわん。

そうそ ひとつばらしちゃうと、「風と共に去りぬ」 を 「風と共には去らない 」と訳したわたしは ピュアジャパニーズ。

☆さんの体重が、自分の増量中の体重よりも気になる毎日です。

ジムでいつもTen ManってTシャツ着て、
トレッドミル、バイク、クロストレーナーをガンガンしばいて、周りを水溜りにしてしまっているおじーがいます(物凄い心拍数)。
もう半年以上その状態ですけど、ちっとも痩せてません。彼の食生活は想像出来ませんが、ストレス解消かいな?といつも思って見ています。

Ten manと言えば、ロナウジーニョの歯茎が気になるのは、私だけでしょうか?


>こちゃ

古典だけど誰でも一度はハマるゴーンウィズ+スカーレット。
レットにマジ惚れしそうになったよ>ティーンのウブな私w
原作と映画化の問題は確かにあるよねー。
その訳はそれで別のストーリができそうだぞ!

>nice-bodyさん

ご自分の体重より私の体重が気になるってマジですかー!!
ぜひ専属トレーナーになってください<冗談です
でも、教えていただいたことを無駄にせず頑張りますよ!
もう少し肩の力抜いてやってみますv

Ten Manのおじーさまはもしや私の親戚ではありませんか?
私は水溜りは作っていませんが、ちょっぴり同じ遺伝子を感じ取りましたw

ロナウジーニョは歯茎までチャームポイントにしちゃうほどかわいいですね。
今さらですが、沢口靖子の歯茎と演技力が残念でたまりません。

マフェトン理論ってやつやな。
ガンガレ!妹よ。

>ハマーアニキ

マフェトン?ガン枯れ?
馬肉と何か関係でも?
知らない言葉がどんどん出てくるよ。
私のカスカス脳ミソのスポンジでは容量オーバー気味。
らくだに反芻教わんなきゃ!

心配せんでも。
無酸素運動(アネロビクス)
って長いこと続かへん運動なんやから。
体悪するほど根性があるとはおもわれへんな。
アスリートでない限り、自然にカーディオになってるんちゃう?
一眠りしたら。今起きた。また寝る。
のど乾いたあ。のみの後の脱水や。

そうか~。
効率良く脂肪を燃焼させようとすると、工夫せないかんのだね~。
心拍数とか、きちんとコントロールして…

エアロバイクとかで「脂肪燃焼ゾーン」の心拍数の設定で
こいだこと有るけど、結構ゆる~い運動かな~。
TV見ながら、1時間くらいはこげちゃうような…

心拍数かぁ。
エアロの前に必ず計ってるなぁ。
一分間じゃなくて10秒間だけど。
しかし 意味なし。

>くちゃん

その通り。瞬発力はあるけど持久力はないのよ。
トレーニングにも人生にも共通してね。

心拍数160で50分やってたりするんだけど、それでもカーディオになってるってこと?

飲んだときは寝る前にも水飲んだ方がイイですぜ、ニィサン!

>わーや

そうなんだよねー。脂肪燃焼ゾーンて結構緩めなんだよ。
だからやった気、燃えた気しないの。
昔のクセでドロドロのボロボロになるまでやりたくなっちゃう私としてはさ。

>ハミ

ジムではトレーニングする前後に測っているけど、あれは平常時の心拍数じゃないもんね。
サカイがいたか竜也がいたかでも随分変わるし!?
起きてすぐ測れと言われても忘れちゃって何かしてから思い出す。ダメだこりゃ!

1位・スカーフェイス
【善人の顔をして人を騙すお前らより、俺は真剣に悪事を働くのだ】
2位・GIジェーン
【小鳥は死んで枝から落ちても惨めと思わない】
3位・題名わしれた?
【だらだらする愛より一瞬を切り取る愛をする】
以上
  • [2005/06/25]
  • URL |
  • 工作帝・・・某国すっぱいw
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

空梅雨、やや夏日。

今日もお暑いです。
☆さん「ばーむ」飲んでますか~?(^^)
私もおおまじめに、かつてフィットネス倶楽部通いしてた頃、飲んでましたよ~。

腕立てはちゃんとやろうと思うと、やっぱりダメで、力が入らない~。ので、相変わらずちまちま膝ついてやってます。なんか、今更ながら、GIジェーンのデミ・ムーアってすごいんだなあ。と目からうろこっ!
  • [2005/06/25]
  • URL |
  • ノリ~(べら~?)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>すっぺー

□ ある愛の詩:愛とは決して後悔しないこと。

□ 海の上のピアニスト:何かいい物語があって、語る相手がいる限り、 人生捨てたもんじゃない

□ ライムライト:人生に必要なのは勇気と想像力と少しばかりの金だ

いざとなるとなかなか思い出せないもんだね。

>ベラ~

本当に蒸し暑いね~
もう少しバームが残ってるので飲んでますよ。
もうそろそろムサシに変えていこうと思っている所ですけどね。
腕立て伏せも大事だけど腹筋と背筋を鍛えること&ストレッチはもっと大事です。
マイペースで毎日積み上げていきましょうねー!

コメント歓迎!















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック上等!

この記事のトラックバックURL
しかし早まるな!まずは【心得】を読んでからでも遅くない
http://over30.blog11.fc2.com/tb.php/55-b5080af7

