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腰痛の原因発覚! 

『警察の留置所で食中毒。卵とじに原因が?』(NHKニュースより)
やっぱりカツ丼が出たんですかねー、留置所で!
ちょっと気になったりして。

さて、本題。

分かっちゃったんです。水泳(クロール)の翌日にかなりの頻度でなる腰痛の理由が!

ひどい時だと泳いでいるそばから腰が重い。ジムから戻っても、そして翌日もズーンとしている。泳がなければない症状だ。フォームに問題があるのかな、とも思っていた。

で、今日スイミングのイケメンコーチ、聡コーチの横にいた女子コーチに聞いてみた。だって、いきなり聡コーチに腰痛について聞くなんて・・・・・ねぇ。広がる話も広がらなくなっちゃうかもだしーwそうしたら、悲しいことに、その女子コーチは聡コーチにすがるように『私わかんなーい、代わりに答えてくださいよー』的な眼差しを送っている(←想像)。すると優しい(憶測に過ぎない)聡コーチは『腹筋と背筋は鍛えていますか?もしかしたら腹筋と背筋が弱いのかもしれませんから、トレーニングしてみてください。にっこり。』と教えてくれた。

ありがとう、聡コーチ。でも、「☆=腰痛の人」になっちゃったよ。ウレシハジズカシってこのことだね。

現実体重【60.6】kg 理想体重【55.0】kg グラフ確認は左下のBlog Meterで。
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コメント

カツどん 出るんだねー。
食べたい。でも捕まりたくない。
うんみゃぁ~。

今日は妊婦に間違われ落ち込んでます。
「太りました?」といわれるのなら
まだいいの。
「にゃん。さん もしかしておめでた?」と
そのレデーは 笑顔で・・・

あまりにギャヒンな出来事だったので
「いえいえ5キロ太ったんです」と大声で
騒いで逃げてきちゃった・・・

広がる話も腰痛どまりでしたね(笑

アタシは明日、整体初体験デスょ!
真っ直ぐ足を手に入れたい。。

ぶろちゃんの今までの体力と状態を知らないからわかんないけど
そのコーチバカだぁ~~~~~!
って思う。

クロールは手と足の使いが7:3だよ。
殆ど手で泳ぐ泳ぎなのにぃ~
足なんて殆ど使わないよ。
なのになんで 腰にくるわけ?

>腹筋と背筋が弱いのかもしれませんから
ばかぁ~~~
そんなん わたし全然弱いよ!
筋トレなんて殆どしないし。

問題は、ですわ。
フォームに問題があるか、
違うところに原因があるのか?<腰痛


と、勝手な言い草だ
失礼した。サササッ,,,,,,,(((( ̄⊿ ̄ノ)ノ


腹筋と背筋は大切です

椎間板ヘルニアの原因のほとんどは、腹筋か背筋かの筋肉が弱いせいで、椎間板に自分の体重がもろにかかって神経を圧迫するからだそうですぞい。筋肉痛よりもこちらが多いようですなー。

腹筋と背筋、この二つの筋肉を鍛えると、負荷が減るので、圧迫も減り痛くなくなるようです。

腰痛は一度ひどくなると・・・。

大切ですぞい、腹筋と背筋。

スポーツ後の腰痛は、そこが弱いってことを疑う必要がありますが、それよりも可能性が高いのは、体の柔軟性が足りないってことです。

特にハムストリング(太ももの後ろ側)に十分な柔軟性がないと、腰痛の原因になるようです。
前屈して手が床に届きますか?激しい運動をする場合はそれでも不充分で手のひらが床につく程度の柔軟性が必要。わたしはダンスをはじめるまでは体が硬くて、ひどい腰痛でした。最近は柔軟になってきたので、大丈夫。

運動前と後にハムストリングを伸ばす柔軟をやってみたらぁ。
特に後の柔軟は腰を伸ばしておくこと。仰向けに寝て、両足を頭の上まで跳ね上げる姿勢で10分くらい続けてみて。

ハムストリングは立っての前屈もいいですが、
足を投げ出して座って、つま先を両手で持って、ひざを伸ばしたまま、おでこを脚に近づけたり、背中を伸ばしたまま胸から脚に近づける感じの姿勢をとったりします。
あと周辺も柔らかくする必要があるから、開脚前屈。この姿勢で雑誌を読んだりすればいいよ。

>ひちゃん

いやいや、腰痛が始まりでも分かんないよ~(爆

整体気持ちいいよねー
真っ直ぐ足を手に入れるんだね。
足だけ長くしてくれるのもあるらしいよ。
ポキポキやりたいわ、私も。

>こちゃ

珍しくこちゃが熱くなってるねーw
聡がばかぁ?
もう少し様子見てみるよ。
カッコよくてもバカはイヤだよw
自分の事は置いといてv

私が泳ぐのは80%クロールだけど、10%はブレスト、
残り10%はビート版バタ足もやるんよ。
原因はそれか?
こちゃは全然腰に来ない?

>t-baby師匠

常に腰痛ではなく、スイミング後だけに発生するんですよね。これはやっぱり腹筋背筋力不足でしょうか?部位は脊柱起立筋の下です。
ヘルニアの気は今まで一度もないんですが、突然そうなることもあるんですよね。一度整形外科で調べてもらう必要があるかもしれません。

>くちゃん

手のひらは何とか着くけど、ハムがイテテと悲鳴を上げる状態。
ダメだね、これは。
ハム伸ばしストレッチやってみるね。
柔軟性不足が濃厚かも。教えてもらったこと全部試してみるよ。
ありがとね。

ちょっとちょっとっとんとん。
アタシにもコメントくだせぇ~(泣)

>ハミ

ん?誰のコメントがほすいの?
トントン?

☆~からだよ~。
一番乗りでコメントしたさ~

カツどんがどうの・・・ってコメント・・
もしかして消えてるのかしら・・・シクシク。

>ゲンマン

ひー!!!マジボケかましたよ~
この通りスマソ(_ _)Zzz

カツ丼食べたい時はちょっとしたことやらかして・・・って、ダメだよね。

じゃね、じゃね、私も妊婦に間違えられた時、思わず飛び蹴り喰らわせて、事情聴取された時カツ丼出たよって・・・これもダメらー!

にゃんまげー、許してけろ~☆ ( ̄ー ̄)ノ☆

あ~ビックリした。
何がビックリしたって ☆~がスルーする
はずはないと思ったからさ~。
まず、私間違って違う記事(過去の)にコメントしちゃったか確認して・・・
んでもしかして消えちゃった?と確認して・・・

他の人にまぎれてる?って確認して・・・

でも そこまで必死になるなよハミゲ!
って笑っちゃった。

だって~ん ☆~の米がおいしいんだもん。

ふひひ。

ってことで ちゃ~んとおいしく
いただいたので 寝ますンコ^^

>マゲマゲ

これね、私時々やらかすのよ。
前にも大事なあの人(秘密だよん)の魚沼コシヒカリをスルー、
で、半月後に発覚!っていうひとり相撲的事件を起こしてるしね。
常習者?の疑いでカツ丼(ヒレ限定)を食べさせて!

大事なあの人って みんなが大事なんだろうから限定できんが そんな大事なあの人を放置するとは けしからん。
なんちて。

ってことでカツどんをさしあげやしょう。
ささ どうぞ どうぞ~

でも 私もソレやったことあるよ~。
げげげ!って焦るよね。
でも仕方ない仕方ない(いいのか?)

>ハミ

そそ、大事なひとりっつーことよ。
では、いただきまーす!

いや、不慮の事故とは言え焦るって!
私もスルーされた時あるけど、それは故意じゃないって
分かってるから「うー残念!」で終わっちゃった。仕方ないさ~
良かった!相手がハミで教えてくれて!
でも、スマンかった。悶えさしてw

(@_@)y-~~若かりし頃、天満警察にあることでお世話なった。昼まで面談(世間じゃ取り調べと言うんかな?)終わった時に【ここで飯くってくか】と刑事に言われた。(;゚⊿゚)ここで・・・?拘留されるんかぁぁぁぁwな訳じゃなく職員の食堂ね。そして、定番の【カツ丼】ごっつぉなった(^v^)ふふふ

>ビュー帝

なんらー。税金でカツ丼食べたんかー(爆
で、『あることでお世話になった』って何したの?まさか・・・

現在、聡コーチの中では、
腰痛もちダイエッター=ブロウってことね?(確認)

軽く腰痛

今日は私も少し腰痛です。
湖畔散策の影響かも~。
なんか姿勢がゆがんでるみたいです…
昨日撮影した写真がことごとく、斜めになってます。
う~ん…精進あるのみ?

ニヤリ 腰痛友の会へようこそ♪
腰痛を治すのは、腹筋と配筋を鍛えるのが
一番だそうですよ^^

私は特に鍛えてるわけじゃないけど、一応
腰痛は息を潜めててくれてます。
たまーに思い出したように痛くなるけど
そんなに何日もは痛くないです。

・・・かつ丼食べたくなっちゃったなぁ。

>ななーん

そんなこと確認しなくてもよろし(爆
もしかしたら「キレイなポッチャリネーさん=☆」かもよ~

>わーや

張り切って大股で歩いた?
効くよね~
そそ、日々精進。
そうすれば別の世界が広がる~かもよ。

>ゆっきー会長

腰痛友の会の会長さんだったん?
部長よりエライ感じでいいねーw
やっぱり腹筋と背筋かぁ。
とりあえず今回のスイミング腰痛は半日位で治まったけど
まずならないようにしたいなぁ。
カツ丼はヒレカツにしとこうねv

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