スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

残りの2本 

私が時々見に行かせていただいているブログ【水泳とジョギング】のkanomiさん(でよろしいんでしょうか?HNがはっきりと分りませんでした。すみません。)の2005年03月15日記事で、高橋尚子さんの雑誌クリールインタビューの一部を引用されていました。

【10月17日追記】HNはkanomiさんで良かったそうです。kanomiさん、ありがとうございました。

【クリール2003/8 高橋尚子】

高橋尚子のクリールのインタビューが好きでよく読むようにしている。
そして練習がきついときに思い出す。

せっかくなので少し引用しておく。

「例えば1000mのインターバルを10本やるとします。5本目くらいから調子がおかしくなってきて、8本目では、もうきつくて残りの2本をこなせないという感じになってきました。
そしていつも8本目でやめてしまうとなると、いつまでたっても力はつきません。体がきつくなってからからが本当の練習ですから、この1000m×10本の練習の話の中で"練習"と呼べるのは、8本目以降なんです。残りの2本の練習をするために8本があるのに、そこでやめてしまったらもったいないし、今日クリアするはずのハードルを、またもう1回最初からやらなくてはいけなくなる」

「辛いときに辛いことをやれば、少しずつ少しずつではあるけれど、今の自分より強くなれる、向上していくことができる、と思えるようになりました。
だから、練習で辛いときがくると「ようやく強くなれるチャンスがきたんだな」と思えますし、そこまでたどりつくのが大変だから、練習は毎日、毎日大事にしたい」


しかしQちゃんが辛いと思う練習なんてものすごいんだろうなぁ。

【水泳とジョギング】より引用させていただきました

kanomiさんや高橋尚子さんとはレベルが違いますが、私も残りの2本の練習の意味を考えながらやることにしていきます。

目先の「楽」を取ってしまいがちな日々なので、お言葉染み入りました!
スポンサーサイト

コメント

いやほんとに、

すごいんでしょうねえ、、、オリンピックで金メダルとっちゃったようなレベルの人ですからねえ、、、
  • [2005/10/16]
  • URL |
  • ノリ~(べら~?)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

クロールじゃないの?

v-132ベラ~

そりゃもうすごいでしょう。
想像以上。
だって、世界一だもん。

v-132ジャマ

そんな力士がもう出てこないように
クイールじゃなくてクノールでもない・・なんだっけ?
リンクっといたv

昔言われた。

「もう駄目です、これ以上飲めません」
「なにいってんだ、限界を伸ばしてやるのが先輩の優しさってもんよ。」
「・・・・・」

こんな感じ?

「もう食えません」
そう思っていた自分が、今朝はご飯2杯目完食。
頑張ってみるもんだす。次は丼ものに挑戦!

あきらめずに巨乳を目指してみます。(たぶん無理だけど)

高橋尚子さんの、そういうところがわしゃ好きなんだなぁ。
おし、がんばるぞ!


そんな『追込み』は昔やったなあ。確かに体が変わっていった。

今は『老込み』にかかってるよ。

1000m×10本で10000mでしょ。
もし缶ビールを積み重ねたら約83000本!?
おし、がんばるぞ!

v-132おぢさん

全然違うと思う(爆
おぢさんが学校の先生じゃなくてホントによかったw

v-132わや

なぜ巨乳を目指してるかは分からないけど
トレーニング以外は何でも程ほどに。

v-132ハミ

一流選手もそうやって苦しいトレと積み重ねてるんだねぇ。
爪垢煎しなきゃ!

v-132くもり

やっぱり追い込まなきゃ意味がないんだね。
老込みのラストスパートはもうちょっと先の方がいいよ。

v-132レッド

日曜日に計算するなんて・・・、ますます意味が分んないよ。
発泡酒でも同じ答えでいいんだよね?

最近の☆~の頑張りに
よぴー☆は脱帽です。

v-132よぴ

まだ帽子脱げてないよ。
あっ、それヅラかww

どうも、始めましてkanomiです。
over30なら同世代でしょうか。
Qちゃんみたいに頑張りたいですけど、
なかなか難しいですね。
でもまあ、お互い頑張りましょう!!

v-132kanomiさん

はじめまして!きっと同世代ですね。
今回は本当にいいものを読ませていただきました。

もともと高橋選手の大ファンなんですが、この記事は初めて読みました。
最後の2本のレベルが云々とかではなく、自分にとっての
最後の2本を頑張りたいと思いました。

とはいいつつ、長年に亘って染み込んだこの怠け癖を
どうにかする方が先という情けない状態です。
kanomiさんのように、コンスタントにトレーニングを積み重ねる事が今の目標です。

また遊びに行きます。これからもどうぞよろしくお願いします。

2杯目以降のラーメンが重要なんですね。

v-132ジョン

そうそう、そこからが本番・・・って、ええーーー!

コメント歓迎!















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック上等!

この記事のトラックバックURL
しかし早まるな!まずは【心得】を読んでからでも遅くない
http://over30.blog11.fc2.com/tb.php/133-3d85c7bd

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。