スポンサーサイト 


フジツボ増殖中 

先週末、高速に乗ろうとしたら入口前で車が10台ちょっと並んでる。先頭には斜め停めしたパトカーが2台、高速に繋がる道路を封鎖していた。「え?事件?事件?」と訳の分からない興奮を抑えきれない私。ムネオ並の箱乗りで前を確認したい気持ち(嘘)をグッと抑える。

車の行列の前の方から一台ずつ、ドライバーに説明してまわるポリ(スマン)。4台、3台、2台、「次、次、早く何か教えてよー」と思う私の思いとは裏腹に、いやに長話してるんだけど・・・。しかも、ポリの顔にはどうも胸には収めきれないような興奮とニヤケが浮かんでる。そうしてる間にも、後続車が続々と後ろに並ぶ。「とっとと来ーい!」という私の願いが通じたのか、(いえ、ただの順番が来ただけだけど)ポリがさらに高揚した面持ちで近づいて言った言葉、それは・・・
『これから皇太子さまと雅子さまがお通りになりますから、しばらく待っててねー』

で、聞いてもいないのに続ける。

『天皇皇后両陛下はもう先日お帰りになったんですけど、皇太子殿下ご夫妻は今日なんですよ~。』

あー、そーですか・・・。
同乗者「何様だよ(ボソっ)」
ポリ『ですから、皇太子様・・・』

「御用邸からお戻りになられるんですね。警備も大変ですねぇ」なんてコトは言わなかった。事情はあるにせよ、できれば平日動いて欲しいなー、と思った近隣住民の私。そして疑問。そのポリはどうしてそんなに嬉しそうなんだ?

さて、本題。

スポーツの秋だか何だか知らないけど、夏にちょっと減ったジムの会員がまた増えてきましたねぇ。私もそうだったけど、新メンバーはみなさん勝手が分からないので、キョロキョロしてるからすぐ判別できます。どうか頑張ってくださいねー。

でだ。しつこいと思われつつも念を押しておく。プールのコースエンドで集団でフジツボるのはヤメテクレー!ちょっと休憩は全然イイ。しかーし、世間話を始めるならジャクジーに行ってくれ!

集団フジツボを前に、ジムを変えようか・・・と思い始めている。


【フジツボとは・・・】

ふじつぼ 0 2 【富士▼壺】

甲殻綱完胸目フジツボ科・イワフジツボ科に属する節足動物の総称。すべて海産。体は1~5センチメートルほどの山形で、石灰質の殻に囲まれ、岩礁などに固着する。体は頭部と胸部からなり、殻の中に倒立しておさまり、胸部にはえる六対の脚を殻口から出してプランクトンを捕食する。(三省堂提供「大辞林 第二版」より)

もっと詳しく≫http://www-es.s.chiba-u.ac.jp/paleo/topics/barnacle.html

転じて、over30-triでは、プールのコースエンドで10分以上動こうとしない人たちの呼称としている。「フジツボる(動)」はフジツボになること。
スポンサーサイト

コメント

『ふじつぼ』って北海道での呼び方と思ってましたw

プールのコースエンドで10分以上動こうとしない人たちの呼称としている。「フジツボる(動)」はフジツボになること。
             ↑
完全に僕の事ですよそれは・・( T_T)

実は小学校の頃、泳げない友人と僕は

海へ行くと波がくるとジャンプして楽しんでいたw

それを見た別の友人は、僕らの事を

『北○島のトビウオ』と言っていた・・・

それからは、海を見るのは好きだが

泳ぐ事は決してなかったのであ~る(´▽`*)アハハ

ごめん、もし私がプール行ったらフジツボに
なってる可能性大だ。・・・けっとばさないでね~~んww

富士・壺って夢に出て来たら縁起良さそうですね。

踏むと痛いよねフジツボ(笑)

大漁イケメンならいいけど、フジツボv-263じゃ面白くないっすねぇ
更衣室のミラー陣取るフジツボv-263は?
あれ困るのよねぇ。
ドライヤー使いたくても場所がぬぁい!ってことに。。。
お化粧もいいけど外出先なんだし短時間でチャっと済まして欲しいです^^;

あ、私の場合。
ジムじゃなくて温泉の更衣室だけどね(笑)

フジツボる(動)!うまぁい。
うちのブログでも使えそう~。よくフジツボる人知ってるから(爆)
由来を聞かれたら、トラックバックしよっと!

v-263としにぃ

フジツボはしーっかり関東地方にも張り付いてますよーww
『北○島のトビウオ』って三郎のことじゃなかったんですね・・
ましてや康介のことでも!
勉強になりましたv

v-263ハミ

蹴っ飛ばしついでにふんがーってやってもOK?
ふんがーってやり返されたらハミと認識することにするよw

v-263ジョン

縁起担いでる暇があったら神輿担げって言うじゃない?
今つくりました。

v-263<いただきましたw>まいちん

踏んだものにしか分からないその痛さw
まいちんは知ってるのね・・・

温泉でもジムでもフジツボは居つく前に撤去!
貼りついたらちょっとやそっとじゃ取れないからねーw

v-263ななーん

どんどんトラバして!
で、他のフジツボも紹介してよ。いざ、勝負!
こっちのフジツボたちはなかなかのツワモノ揃いだけど?(爆
負ける気がしないのが嬉しいやら悲しいやらw

フジツボみつけちゃったのよw v-221

オイラも泳ぐよりはただ水につかってるのが好きだからなぁ・・・

v-263まいちん

見れば見るほどフジツボよねーww
v-57じゃなー、なんて思ってたもん。

v-263ハマーアニキ

それはそれでいいのよ。
でもね、ウォーキングコースやジャクジー、
お風呂でゆったりしてねw

フジツボを水着代わりにかぁ…、ありかな?

のところはクイックターン(とんぼがえり)禁止?
撃退には効くよ。水面ちかくで大げさに水しぶきを上げてやれ。

v-263閣下

フジツボじゃ収まんないよ、いくらなんでも。
ホタテくらいにしてね。
久美子はいずこ・・

v-263くもり

往復コースはクイックターンOKだよ。でもね、大抵先客がいるのよ。
フジツボの巣窟は片道コースね。
そこで必殺コース超えのクイックターンをすると、マジな話、危ないよ。
下手したら怪我させちゃうからさ。レデーとしては・・・ねぇw

・・・い、いつのまに!?
引越しした???レイアウトを代えたけ?
なんだか、不思議の国のアリスになった
ような気分です(爆)
フジツボ・・・・あれってもんのすごい迷惑
なんですよね~。けっとばしてやろーかと
思います。

v-263ゆっきー

え?レイアウト変えたのは・・・いつだっけ?w
1週間くらい前かな?
トランプマンは出てこないよw
やっぱりスイマーはフジツボ被害にみんな遭ってるよねぇ。

あはは!「何様だよ」って私は後部席に生霊として可愛くちょこんと座ってハモってましたわ。きっと!
  • [2005/10/14]
  • URL |
  • ノリ~(べら~?)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

v-263ベラ~

初めてそこに食いついたね(爆
みんなスルーするって事はブログネタとしてはタブーとか?
そんなこたーないよねぇ。ハッハッハ!

生霊?生物として座っててよ。頼む!

コメント歓迎!















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック上等!

この記事のトラックバックURL
しかし早まるな!まずは【心得】を読んでからでも遅くない
http://over30.blog11.fc2.com/tb.php/128-002eea67

