 


散り際 

前に住んでいた所は、夏の毎週土曜日に花火が上がった。
今住んでいる所も、これまで4回花火が見えた。
これから更に数回は見られる予定。
・・・別に花火命ってワケじゃないんだけど?

ハイビスカスって花は朝から夕方に見事な大輪を咲かせたと思えば、夜にはすっかり自分で店じまいをし、己の花(人)生にケジメをつけるように、スッキリといなくなる。

バラのように、花びらをこれ見よがしにバラバラさせて最後まで自己主張をする花とは、見てくれはかなり近い所にあっても、その去り際は全く違う。

私はバラよりハイビスカスになりたい、と思う。今晩は!

てか、花火大会が終わった後に、ショボショボとコンビニ花火を浜辺でやってるヤンキーに告ぐ。24時までには終わらせてください。で、ゴミは持って帰れ!
【more】
