 


ゴッドファーザー募集 

先週末、地上波で偶然トトロを見始めて、メイがトトロのお腹でうたた寝を始めたら、私も寝ちゃってた!<ちょっとかわいさを演出してみました!

休みの日なんて心ゆくまでベッドでまどろみたい私が、9時に起きてまで行った先は、臨月を迎えたマミー(仮名)とそのオット、パピー(仮名)の家。マミーはとっても穏やかでチャーミングなマドモアゼル。パピーはハイパーなイングリッシュマンインジャパン。そんな両親の子を家に迎えることになりました。犬だけど・・・

最近年のせいか、母性本能が芽生えたっぽい。

あ、そだ。犬の名前を公募します。(10月に来るのでそれまで)
元気そうで、呼んで恥ずかしくないやつ、ひとつお願いします。
採用するかは別として。

【8月3日追記】
ご協力ありがとうございます。
もうちょっと情報を追加させてもらうと
・大型犬
・オス
・白
・耳は垂れる
・毛はフッサフサ
・成犬になると、体重は50kg超

まだまだ募集中です。
何か思いついたら、また書き込んでやってください。

【8月10日追記】
先日、とうとう生まれました。
母子ともに健康!
よかったぁ~

画像は削除しました

ひとり相撲 

今日、軽トラから颯爽と降りてきたISSAが私に
『しばらく会えないけど、また来るね。
(しばらく寂しい思いをさせるけど、元気でね!)』
って言いました。
スマイル100点の彼に、ルックスだけで仕事をオーダー
・・・してもいいですよね?

【デーブはダイエットに詳しい法則】
これ、私には当てはまってるな。

ダイエットすんぞー!と決めてから早1年と何か月だっけ?
ここがまだダイエットブログだと勘違い(?)して、
『ダイエットやってんのかいな?』
『最近ダイエットの話題ゼロだよねー』
ってゆーの、もうナシね。
勝手言ってすんません。

そりゃ、ダイエットは細々と続けてますよ。
で、十分絞れたとは到底言えない状況。

でもね、ダイエットだけをやるっていうのに飽きちゃったの。
だから、「何かをやることによって、結果絞れりゃいーじゃん!」
ってことにしたの。
その何かにトライアスロンを選んでしまったのは無謀だった。
知れば知るほどそう思う。やってもいないけど?

でも、私はあきらめない・・・<公共放送の番宣にもなりやしないわ

今昔物語 

誰に似てるとよく言われるか?

過去形の『言われたか』、では、多い順で

ゴトウクミコ
アサカユイ
ワクイエミ
ヤクシマルヒロコ

のラインナップになってるそうです。


現在形の『言われるか』、では、

アグネス・ラム(昔の?)
小力(昔の?)

所属が変わって太っちゃってるじゃん!


(監修: 同居人)

初産 

夏っぽいテンプレートに変えました!早くも私のイメージにピッタリの可愛らしさと、一部には評判も上々の様子。でも、ちょっとヤンキーっぽいのはタマにキズ。夏が終わったら元に戻しますので、しばらく夜露。

突然ですがクイズです。これは一体何のタマゴでしょうか?
?
【more】

スパニッシュ・ナイト 

常勝が当たり前ではなくなった幹久じゃなくてタイガー・ウッズが全英オープン選手権ロイヤル・リバプールGCで流した涙より、ラストホールでシューシューこと修造が頑張って考えた結果繰り出したはずの、気の効いた風コメント(←パラドックス?)『今、まさに冷静と情熱の間って感じですよねー』を見事スルーした青木功に乾杯!

先週末の話。
雨乞いも虚しく夕方から雨が上がったので、今年2回目のBBQ&花火大会が開催された。総勢12人によって、肉3kg、魚介2kg、野菜15種、ガスパッチョ、パエージャ2種、フルーツ5種が平らげられ、ビア20L、泡6本、赤白6本、泡盛1本も飲み尽くされた。

バレエ部のSと器械体操部のTが柔軟対決を始めると、基礎スキーのBとサーファーのMがジムボールでバランス対決。虫除け用のタイマツを柔道部のTが掲げると、聖歌隊のAが国歌じゃない何かの歌を斉唱。そこへバスケ部とハンドボール部がダンクを決めて、その時倒れた赤の瓶でずぶ濡れになって、着の身着のままお風呂にドボンした私。

もう次は、アフォ・ナイトでいいや。

ノッテルかー!?→Yeah! 

義弟は売れないミュージシャンである。
彼が20代前半の頃、急に激太りをした。
信念である『ロッカーは絶対に太ってはいけない』という掟を
彼自身が破ってしまったことは、ひどく彼の尊厳を傷つけた。

それからまもなく始まった、名づけて、
ウォッカ、ジンのストレートガブ飲み&マルボロダイエット。
(略してないけど、短くしてロッカーズダイエット)
あとは水と空気と彼女とのKISSしか口にしない生活を続けたため、
彼はみるみる痩せ衰え、そのロッカーズダイエットは彼の顔から
生気を奪った。

その後、年単位でのリバウンドと激ヤセを繰り返し、
ここ数年は中肉で落ち着いている。
ミュージシャンとしては今も売れていないけど、とっても健康的だ。

なぜ、こんなことを思い出したのかというと、SAPPORO SlimsのCMで、パンツに乗ったわき腹を披露している布袋さんを見たからだ。無いものを寄せ集める苦労したとか?またまたぁ~ 

とりあえず、カッコイイover40もいいもんですね。

夏の週末 

久しぶりにテレビ越しに見たカザマトオル様へ。
・・・ごめんなさいw


夏休みがない家の7-8月の予定。

BBQ 花火 海 BBQ 焼き鳥 スイカ 海 花火 BBQ 海 ビアガーデン 山 BBQ

そんなカンジ。

ひとりシエスタ 

こうもアツイと、日本もサマータイム導入とか、ユルいこと言ってないで、シエスタを導入するべきでしょ。当然私はすでに、シエスタ欠かしてませんけどね。

ランナーのみなさん!日中暑いときにムリして走ると、熱中症になりますよ。そんな時にいいのがプール。泳げなきゃ、水中ウォーキングかランニングすればいいでしょう。故障した時や太っている時もこれがいいんです。足腰に大きな負荷をかけずにトレーニングできますもんね。

と、家の前を日中走っているランナーズに言いたい。家はアラワイ運河か?

デビューならず 

今日もISSAが眩しい。頭じゃなくて、笑顔ですよ!


先日のこと。
滅多に人を評したりしない同居人からシミジミと言われた。

『ブロって、クヨクヨしたことないよな。ある意味、根っからの楽天家だよ。』

ナンだよ、人をヴァカみたいに言うなよ、せめてアフォって言えよ、と返すと同時に、ふと今までの自分の短い人生を振り返ってみれば、そうかも。
そりゃ、人間ですから人並みにイロイロあるが、5分経てば別のことに気を取られてる場合が多い。

そんな私が最近思い悩んでいることがあるんすよ。

よんどころない事情によるとは言え、エントリーしてた7月上旬のトラの大会に出られなかったの!デビュー戦の予定だったのにぃー、痛恨の極み。

しかもその大会はバイク&メットを貸してくれるという、初心者にとても親切な大会だった。まさにカモがネギを背負ってきた状態。違うか。

そんな大会は、もう今年はないけれど、月刊トライアスロンを片手に次なる目標を探している。はい、切り替えた。

チキルーム 

先日見つけたイケメン、ガテン系のISSA(仮)が、今日は頭に巻いていたタオルを取って汗を拭っていました。色んな意味でかなり涼しげでした。特に額。いやーん、セクシー!w しかし、その左薬指にはプラチナと思しきリングもピカリン☆ 一抹の寂しさも徒然に、これからも彼を応援しますっ。頼まれてないけど?

昨晩遅く、屋根の上辺りから小さな声で『ピヨッ、ピヨッ』と鳴き声がした。鳥が屋根に巣でも作ったのかな?そんな場所はないはずなんだけどなー、などと考えながら、その鳴き声をしばらく聞いていた。夜なのになぜそんなに鳴くのか。鳴き声の雰囲気からして、ヒナだろうことは想像できたが、時間の経過と共にその声はますます大きくなり、悲痛感さえ漂ってきた。

脅かさないようにそっとバルコニーに出てみたら、その声の主は家の屋根ではなく、前の崖下にある森の中にいるようだった。きっと巣から落ちたヒナが、親を呼んでいたんだろう。そしてその親鳥は、なす術もなくヒナの声を聞いていたに違いない。鳥目だし。

この深夜、懐中電灯を片手にヒナを探すべく崖を降りてみることも考えたが、私が朝までピヨピヨ泣くハメになる可能性も大。冷静に二次災害を考慮した結果、断念。翌朝明るくなってから、まだヒナが鳴いていたら、ヒナと巣を探してみることにした。巣が見つからないと、ヒナはもう野生には戻れない。ヒナの餌である生きた虫を与え続けることは困難だし、他の餌を与えてしまったら、まさに一生カゴの中の鳥として生きなければならないからだ。

朝になって窓を開けても、あのヒナの声はもう聞こえなくなっていた。あれが巣立ったばかりのヒナで、今頃木の枝でゆっくりしてたらいいな。日も暮れて、そんな事を思いながら、バンバンジーをおつまみに、今日もビアをぐぃっとやる私であった。

念を押しますが、あのヒナを食べちゃったワケじゃありませんからっ。

レーズンはノーサンキュー 

ジダンがヘッドバットをして、一発退場になった。暴力はいけない。どんな状況でもだ。しかし、ジダンのヘッドバットには気品さえ漂っていた。フィーゴのヘッドバットにはラテン魂の迸りを感じた。やっぱりステキな男たちだった。

突然ですが、数日前よりタイトルをマイナーチェンジしてます。もうすぐover40になるからでもなく、実はティーンエイジャーだったからでもありません。

他者も自分もカテゴライズするのがデェーッキレーな自分がやってどうする?ということに、ふと気付いたからです。きっかけを作ってくれたこちゃぺ様に、この場を借りてお礼を申し上げます。へっへっ。

ねーねー、今日バリーマニる?
ってゆーか、ライオネルリチる気分だなー

アフォ全開で、存在の意味さえ不明の私ですが、年齢、性別、思想、志向、嗜好を問わず、これからもよろしくお願いします。

ヘッドバット 

ウィンブルドン女子決勝を見て、仮眠し、早朝の3位決定戦ポルトガル×ドイツ戦で最後であろう愛しのフィーゴfigos.jpgの勇姿を確認後、脱力した。さよなら、フィーゴ。今回の私が選ぶベストマッチ、ポルトガル×オランダ戦で見せたあの頭突きは生涯忘れません。そして、こんにちは、クリスチアーノcristianoronaldos.jpg

そんなテレビを見ているだけでも大忙しな所へ、今週もブラジル代表ルシオlucios.jpg似の弟が家族連れでやってくる。カカkakas.jpgがよかったなぁ。いや、よく見るとカカも言われるほどじゃないね。じゃ、かわいさ満点のロビーニョrobinhos.jpgがいいや。フランス戦で、試合に負けたにもかかわらず、『ジダ~ン!ダイスキー!』と駆け寄って、ジダンzidanes.jpgにヨシヨシってされてたね。私もフィーゴにヨシヨシされたい。

ルシオ弟よ、ねーちゃん家は食堂でも飲み屋でもないんだよ?と、何度言ってもワイン付きランチ狙いのタイミングでやってくるのはなぜだ。しかも夕ごはんも食べてっちゃおうっかなー。お風呂も入ってくか、とのたまう。もう、どうぞ好き勝手にお過ごしくださいませ。あ、来た。

減塩様 

突然ですが、不肖私ブロはヒトヅマです。
正確に言うと不良ヒトヅマです。
ハイハイ、ほとんどの人は知ってますね。そうでしたね。
なぜそういうモードでブログを始めなかったのかというと、
出会いを求めてたから・・・っていうのは嘘で

1.ダイエットには家族構成なんて関係ないから。
2.ダイエットブログに妙な出会いを求める勘違い君は来ないから。

それだけ。
おかげさまで、今日まで無事に楽しくブログ生活を送らせていただいてます。

一応家庭らしきものがあるこの身の上。飲んでばっかじゃなくて、洗濯や料理だってする。2日に1回くらいはね。そのくらいひとり暮らしでもするか。

そんなローアングルから強引にいきなりだが、ダイエットの基本は言うまでもなく、運動と食生活の管理、両面から考える必要がある。食生活においては、避カロリー過多対策として摂取量の適正な調整はもちろんだが、今回は食材の質にも目を向けてみる。そこで、巷で噂を独占する(?)『ヘルシオ様』を使ってみた。今までの例に漏れず、すぐにモノに頼る私。ところで、ヘルシオってヘルシーと減脂、減塩から付けた名前なんだろーが、ベタベタだわね。

このヘル様、何が違うっていうのかっつーと、過熱水蒸気で調理する(焼く、蒸す、煮込む、温める)ことによって余分な脂分や塩分を除去しつつも、ビタミンCやCoQ10などの抗酸化物質をキープするらしい。

まず、これまたヘルシーという噂のラムチョップを焼いてみた。普通においしいけど、何かが物足りない。しかし、もともと脂が少なめのラムだったにも関わらず、脂はかなり落ちてる模様。こんなもんかと思いつつ、ひとまず終了。

次に豚ロースの塊をローストしてみた。「まぁ!何て淡白なお味!レストランでも使ってるっての、ありゃ、嘘っぽいな」ってのが感想。下味をつける時間が短すぎたのか?肉質のせいか?私の腕のせいってことか?と自問自答中、ふと見ると、やっぱりヘル様の受け皿にはたーっぷりの脂、そして肉汁が落ちている。脂は受け皿の脇溝に落ちるので、キッチンペーパーで除去した後、受け皿中央に佇む肉汁だけをちょっとスライスしたローストポークにつけてみた。ウマー!!超激ウマー!こりゃビアがススムくんだじょー。

脂分や塩分と同時に旨味も落としやがっていたヘルシオのやつ。おっまえ~~!(取り乱してスミマセン)

そんなこんなで、いつもに増しておいしくビアをいただき、元も子もなくなりましたとさ。

* ヘルシオ様を使いながらおいしいものを食べようとするなら、天板に落ちた肉汁はぜひ救出して有効利用しましょう。

* どうしてヘルシオが様付けなのかというと、図体が大きい上に、上左右にとんでもなく広いスペースを要求するおエライ様だからです。犬に例えればセントバーナード級。

ロッシ好きでもホンダ再び 

ベッカム夫人ってかなりイイ出汁取れそうですよねぇー、チキン系の。
チキンと言えば、フィーゴってもう見収め終了ですか?I miss ワレワレ。

チャリで走りまくったり、プールで泳ぎまくった5月。プールにもほとんど通えず、チャリ環境ではなくなってしまった6月。初恋を知ったあの7月。とかは関係なく、だって心臓破りの坂があるんだもんよー。

で、あっさり原チャを買いました。なーんと高校以来ですよ!(ええ、ホンの数年前ですけど?)

自分で言うのもナンですが、あの頃はかなりのやんちゃライダーっぷりを発揮してました。(余談ですが、『昔、俺はワルかった』って言う人で本当にワルかった人はいないのは定説ですか?)原チャでもコーナリングはオシリを移動し、車体傾けすぎて、原チャの限界を知り、で、本気で中免取ろうと思った17の夜。まるで豊節だな。

でも、ちょうどその頃、友人が2人もバイクで死にかけ、そしてお決まりの『親の大・反・対』。素直な娘の私は結局諦め、数年後に車の免許を取ったら、もうバイクのことなんてすっかり忘れてました。Moto GPを見る以外は。そんなありがちパターン。

しかしここに来て、久しぶりの原チャ。バイク屋さんで受け取ってすぐGSへ行き、燃料満タン。武狼参上!<完全逝っちゃってる

これが気持ちイイのなんのって。俺様と俺様の相棒(バイク)が海風を切り裂いてるぜっ!てなカンジで、ずーっとウホホーイ!状態、笑いっぱなし。心の中では。それにしても、行き交う車のドライバーがメチャクチャ見てるんだけど、やっぱり、笑みが漏れちゃってる??

そこでハッと気付きました。いやに風通しが良いと思ったら、ノーヘルじゃんよ。交番前だって半笑いで通り過ぎちゃってるし、ヤッヴァー。でもとりあえず、アハハハー!・・・じゃないですね。

ノーヘルのアフォを見るたびに、『おんどりゃー死にたいんがー!』と呟いていたのはたったひと月前の私。これからはもうちょっと気をつけます。誰か、シャクティーなんとかでもしてください。

レイニーブル 

夏前にすっかり顔面がシゲルマツザキ色になってしまった、
元祖メラニンちゃんです。

今日は雨。何だか梅雨らしい日。
それにしても入梅直前に壊れたあの乾燥機って、かなり挑戦的だ。

ランチ前に晴耕雨読を決め込んだ私は、人様の1か月分のブログを読みまくっていた。そしたら顔下腰上部分が、これまでの人生で経験がないようなものすごい不快感に襲われ、もしや99車初搭乗をしなければいけないかな?と、腹をくくりつつ、ゴハンを食べたら治った。

人間って案外丈夫にできているもんだ。

転居してほぼひと月経過。

蚊ってこんなにでかかったっけ?刺されるとこんなに腫れたっけ?
あの鳥ってホーホケキョの後にケキョケキョって何十回も繰り返した?
家の前をリスが大家族でうろついてるよ。
朝獲りのアジなんかを朝からお刺身で食べちゃうし。
早起きできてる。よーし!

毎日が発見の連続だ。前の家からさほど遠くない場所なのに不思議。

お散歩コースのメッカである家の前では、朝っぱらから、太極拳や
謎の体操、瞑想の人々、ウォーカーズ&ランナーズがひっきりなし。
富士山なんかが見える日だと、常に人と犬が数人と数匹たむろってる。
家の前は公園なんかじゃないんですよ?公道のはず・・・
それにしてもこのあたりの散歩人口はかなり過密だ。

その中でも驚いたのは、真夜中のシャドーバスケ君。
君のピボットとダンクはキレがあるね。
上下白のジャージも夜に映えるね。
でも夜中の12時にやることじゃないよ、人ん家の前でさ。
昼間おいでよ。元ガードの私がパス出しするから。

今、江の島の上だけ雲が天使の輪のように割れて、そこから光が差し込んでいる。何かの前兆なんかじゃないよね?ヨシズミさんよ。
【more】

復活! 

約1か月ぶりにネットに復帰しましたー!

事情はそのうち書きますが、N●Tのとんでもない所業でこんな事態に陥りました。何が困ったって、仕事にならなかったです。ほぼ1か月間も。とっても穏やかな私は訴えはしませんが、納得いかないことは納得できるまで話し合うつもりですよ。こんな気持ち、5年以上前に、本牧@横浜のヤンキーとケンカ(話し合い)した時以来ですよ。

それはそれで、ネット関連の仕事や遊びをしない分、野良仕事やリアル交流会、あと筋肉増強&脂肪削減に力を注いだり、ISSA@DA PUMPを超えたグッドルッキングガイとの出会いに10年ぶりのトキメキみたいなモノを感じたりしてました。ホントかいな。

ガテン系っていいですよね~
日焼け&仕事で自然と鍛えられた筋肉。

早速ワケ分からない話になりそーなので、パトロールに出かけまーす。
