 


カールの心臓 

立ち寄った近所の郵便局ATM。17:30終了ですって。ATMですよ?ATM。ここがどんだけイナカなんだってこと?民営化の影響?ATMですよ?しつこいな。

昨日はトライチームの練習会。『おしゃべりしながらトレーニングした方が、心臓鍛えられるよね?』っていうワケ分からない論理の下、最近見たヘンな人というテーマでおしゃべりしながら、私はトレッドミル上を歩いていた。チームメンバーのタテカール(以下、カール)は、どんなスポーツでもいっぱいいっぱいになるくらい追い込むのが好きなので、初めから走っていた。20分後、HR(心拍計)を見てみると、カールの心拍は汗をかき始めているのに60台。スゴイ心臓だ。「安静時ならともかく、こんな数値、見たことないよ。死んでんの?」と聞く私に、『うちの家系はみんな心拍あがらないんだよ』と、淡々と答えるカール。どうやら私はどえりゃーメンバーを見つけたみたいだ。持久系にぴったんこだよ。

そのわずか10分後、カールの心拍をチェックすると140台。「何?それ」いろいろ怪しむ私にカールがとうとう吐いた。『ジム前の仕事のミーティング@レストランでちょっと1杯ひっかけてた』

「ジム前に飲むとはいい度胸してんなー」

こんな人たちばっかです。どんどん自分がマトモに見えてくるからうれしー!

では、私もこれからミーティングに行ってきまーっす!

E電上 

今日は寸での所で山手線の線路上を歩かなくて済みました。60万人以上に影響ですってね。何より大事故にならなくてよかったー。

地震も、ここの所毎日のようにあるし、何かいやーな感じ。

昨日だって、ジムの駐車場に到着して、身体が重かった(体重だけのせいではない)ので、「30分くらい仮眠をとってから運動しよー」と思い、助手席でうとうと。目が覚めて時計を見ると・・・・・、ギャー!すでにジムが終わる時間でした。ジムの駐車場に昼寝しに行った人は、この世の中広しと言えど、きっと私くらいしかいないでしょう。あー、情けない。夜を明かさなくてよかったよ、まったく。

ちゃんぷるー 

先週末、1回海に出ただけで、季節外れの日焼けをしてしまいました。実は春が一番紫外線が強いんですってね。電車に乗る用がない時はほとんどメイクをしない私ですが、たまにはやっぱり軽くするわけです。あのー、春用ファンデが白浮きしちゃうんですけど。白浮き=オバハンの法則。夏用は去年のしかないしなー。ならスッピンだ。

世間のみなさんに於かれましては、ご迷惑をお掛けしているのは重々承知ですので、しばらく我慢してください。そりゃ、私だって「日に当たるとすぐ赤くなって黒くなれないのぉー」なんて一度は言ってみたいですよ。日焼け止めを塗ってても関係なく、紫外線の吸収がいいんだから仕方ないでしょ。時代に逆行だわ、これじゃ。

トラ。
【more】

つよい子のアレ 

KI○INの無濾過生っておいしーですねー。ビア好きな私にはもうたまらん。お気に入りのサッポ●ビールが作ったら、もっと私好みにできるんだろーなー。ちょっとだけレーゲンスブルグの石畳を思い出しました。

そろそろ枝豆、ビア、川藤の季節到来ですね。春に意味もなくそわそわしてしまうのは生きてるって証拠でしょうね。あ、今思い出したけど、初物だったタケノコごはんを食べる時、東を向いて笑っておくの忘れてた。5年前までは初物イベントなんてしたことなかったから、まっいっか。

【報告】左ブレスで飲むプール水の量が半分になりました。
【more】

カンジ 

こーゆーの苦手って言ってるとしみぃさん@ずっと明日が遠くても・・・から回って来た。いや、回していただいた。カンジはもちろんのこと、ニホンゴさえおぼつかない私にどうしろと?ふーん、やっつけとけってことだね。了解!

1.バトンをまわしてくれた人に対して持つイメージの漢字は?

『被』でしょう。
あんなに被っている人は、そんじょそこらにはいないもんね。
ちょっと語弊があるかな?フッフッ。

2.大切にしたい漢字を3つ

『心』『技』『体』じゃ、お相撲さんになっちゃうな。
『走』『攻』『守』はスポーツか。
『爽』『健』『美』もお茶だし。
『海』『風』『夏』にしよ。アホっぽいけど、アホだからいいや。

3.漢字の事どう思う?

質問がおかしくないか?ってのはさて置き、

前はどーとも思ってなかったけど、ちょっと前からかなり気になってました。
もしかしたら、好きかも。

とか言う話?

4.前の人が質問6で答えた漢字に対して自分が持つイメージは?

『景』: エアーズロックとグランドキャニオン
『志』: Jacques-Yves Cousteauと風船おぢさん
『宝』: 川口浩と糸井重里

連想になっちゃったよ。なんとなく伝わるといいなー。まんまかw

5.最後に貴方の好きな四字熟語を教えて下さい

『雲外蒼天』 絶望なんてしない。諦めが悪いとも言う?

6.次にまわす漢字3つ

『心』『真』『信』

7.まわす人とその人に合った漢字

あ、これ、バトンだったのかww だから回って来たんだよね。じゃあ、

わーや: 『凝』り性だよねぇ
もっさ: 『森』のようなチョメチョメ(想像)
kanomiさん: 『気』が静かに迸ってる

よろしく!もちろん無理強いはしません。でも、きっと誰かはやってくれるでしょう。気が向いた人は、勝手に持って行ってもらってもOK!
それでは、失礼しましたー

ネェーっ! 

今年も花粉症になりませんでした!しかし、ブリーズライトだけは手放せません。誰か、ジェネリック版のブリーズライトを開発してください!

トラでは海で泳ぐことがあって波の影響があるから、両側のブレスができないといけないらしい。そこで、「今週中に左ブレス(息継ぎ)をモノにする!」というプランの下に猛特訓をしている。思い出すわぁー。中高時代の部活のあの合宿を。ごはんが食べられなくなるくらい疲労困憊&筋肉痛で、吐血しそうな勢いだったっけ・・・。今は疲労困憊こそしても、吐血はしそうもないし、ごはんもおいしくいただいている。ただ、プール水はたらふく飲む。それが何だっていうのか?(←コレ、実は相当気持ち悪い)

今まで大声で「泳いでまーす!」と言う割には、FUN SWIMがモットーだったので、右ブレスの自分的に楽な泳ぎしかしてこなかったし、プールで泳いでいる分には左ブレスをしなくちゃいけない状況なんてなかった。そもそも、泳ぎを覚えたのがスイミングスクールや部活じゃなくて、家の近所の海だったというのもあるだろう(環境のせいにしてみる)。他人に矯正されることなく、自己流中の自己流で、物心ついた時にはいつの間にか泳げるようになってたってだけ。体育の授業でも、水泳部より速かったから、水泳は特技なのかも?って自分で思ってた(過信)。詰まる所、やっぱりどこかでちゃんと習っていた、基本がしっかりしている人にはかなわないなー、と、最近痛切に感じている。目標は人と比べてどうのっていうことじゃなくて、自分に克つ!ってことなんだけど。どこまで向上心があるんだ?私。 実は、そんなの無いから自分に暗示をかけてるだけ。痛いですねー。

『左ブレスを会得するには、練習あるのみ!』という的確なアドバイスを貰った私が我武者羅(族語っぽいな)に練習するとどうなるかっていうと、左ブレスの瞬間に四肢がバラバラ、顔は自分でも自覚できるほど、『オマエに喰わせるタンメンは、ネェーっ!』の『ネェーっ!』顔になっている。ここで「恥ずかしい・・・」なんてユルイことは言わない。どうせこれからまだまだ、もっともっと、恥ずかしいことがあるだろう。ウエイト持って踏ん張るのも、もはや私にとって恥ずかしいことではないし、トレーニング中にウェアが汗染みしても恥ずかしくなくなった今、河本さん@次課長になることはどうってことないはず。←と、自分に言い聞かせる。

でもでもぉー、『息継ぎできない』って言う人に「そんなん、すぐ出来るようになるよー』って涼しい顔でアドバイスしてた私を許してね>カナヅチ軍団。 息継ぎって、マジ、難しいよ。うん。

闘魂三銃士 

ダイビングキャッチはよくあるけど、ダイビングスローはスゴイ!プロの仕事を見せてくれて感謝!>井口@ホワイトソックス バランスボール買おうっと。

over30トライアスロンチーム『よろこんで!(仮名)』の存続が早くも危機状態です。実は5-6月にかけて1本目のレースを予定していました。しかし、『まだ充分なトレーニングができてない』とか、『自信がない』とか、『どうせならカッコよくゴールしたい』とか、まぁよくそんな理由見つけてくるわって状態です。人のコト言えた分際じゃぁあーりませんが。

私に言わせれば、『充分なトレーニング』なんて、きっと一生できるわけないし、『自信』なんて一生つかないし、『カッコよく』なくたっていいじゃん、とりあえず一歩踏み出して、トライすることが重要だよ! なんて熱く語る・・・・・・ワケないけど、無理強いはいけません。恒例になった練習会を細く長く続けて、『その時』が来るのを待つことにしました。

そこで、ただじーっと待つタイプじゃない私は、とりあえずひとりでもFinishができそうな大会にエントリーすることにしました。それを聞いたメンバーは、『応援には行くよ!』だって。「応援してるくらいなら参加しれ!」『いや、いい、今回はさ、様子見も兼ねて応援してるよ』って・・・。

そうかい、そうかい、私がどの位ヨレヨレになるか見て、で、身の振り方を決めるって寸法だな。ま、いっか。こんなもんです、チームの結束力って。
Tous pour un, un pour tous?現在の話題はもっぱら打ち上げ会場の選定です。

プール水 

いきなり一句。

チョーヤベー
今日もお腹は
十分目
ウップー

・・・才能ないわ。

プールの水って、私のも含め、色んな人の汗や唾液やなんとか汁がかなりの絶妙な具合でブレンドされているのだろう。ギャル汁からオサーン汁まで。その辺の汚ギャルとかより、毎日朝晩お風呂入るオサーンの方がキレイだと思うけど、どうなんしょ?

ジムの定休日はプールの水替えをする日だと思っていたウブな私はもういない。ろ過器と塩素を使って菌を殺す。水は足してもあまり水替えとかしないらしいですね。毒は毒で消すっていうのはちょっと違うか。

ウインドは真夏以外、水着一丁では海に出ない。山には軽装で行かないのと同じ理由で、遭難した時に危ないからだ。必ずある程度の浮力があるドライスーツかウェットスーツを着るし、ハーネスという腹巻みたいなのもつける。沖に出ると1-2時間は岸に戻らないということもアリアリなので、熟練者はそんな重装備の時に催したら沖で用を足す。スーツを着たままでだ。『あったか~い』らしい。海中でスーツを脱いで大きいのまでやるツワモノ(?)もいる。ココだけの話、アレってプカプカ浮くらしいですよ。もうそうなると環境破壊問題だわね。ちなみに私はメンドクサーって思いつつも、すごすごと岸に戻る派です。一応女子だし?こども用プールでもよく浮いているらしいじゃないですか。見た事はないけど。

泳ぎながらも最近プールの水の濁りがふと気になったもんで。海はもっとバイキンだらけだろうけど、広いのとショッパイので全然気にならない不思議な話でした。

【バイキン量の結論】ションペンプール(こども用)>海>普通のプール

ども! 

お久しぶりです。毎年の事ですが、3月はひとり親方(=フリーランス)の私にとって地獄のような日々でした。社会人としてやらなければいけない苦手科目が目白押しで、ストレス溜まりまくり。「そんなにイヤならいっその事やめちまえ~」と、自分に何度吠えたことか。しかし年間を通すと、「イヤ」な時間より「イイかも」って時間の方が多いから、もがきながらもとりあえず終わらせました。昨年より2時間も早い3月末日に。進化してますね、私。

そんなこんなでその後はいつもより余計に羽を伸ばしてました。ジムで我らのトラ挑戦中チーム『チーム喜んで!(仮名)』のメンバーが開発したトレッドミル呼吸法、【「ネッコヒロシ」と言いながら息を吐き、「ニャー」と言いながら息を吸う】というのを教わり、つい殴りかかりそうになったり、夜中にたまたま見始めてしまった私にとっての最初で最後の韓流ドラマ『バリでの出来事(だっけ?)』の衝撃のラストシーンにのけぞったり、地元横浜高校のセンバツ優勝でも、とっても地味な地元のお祝いムードにじれったかったり、桜が咲く前、満開、葉桜と計3回もお花見したり、そんなこんなであっという間に時間て過ぎちゃうんですね。ああ、恐ろしい・・・。
