 


サケトゥバトン 

さっきトモダチから『ジョージ・マイケルが結婚発表!てか結婚した』ってメールが来た。ゲイじゃなかったっけ?あ、エルトンも・・・。イギリス・・・。そっか!え?そーゆーこと?ケニー・ゴスかー。事の真偽が分かっても、私にできるのはずいぶん前に行った彼のコンサートでのプリっキュっなヒップを思い出すことだけ。音楽聴けって?

今日はマイブログ年度末。今年度の総括を・・・って思ってたら、もっさミドからうっかり渡された酒バトン。きっと何かの運命?ダイエット始めたら、アッチコッチから飲み会の誘いがいきなり増えるみたいなもんですね。全然違うか。

先発隊のアカアオ(キは予想に基づき、先行リンク)もとんでもなく傑作な逸話を披露してます。やる前から完敗乾杯チアーズサループローストスコールな気分です。でも注がれたら飲み干すってのは私の数少ない美学のひとつ。前置きが長いグズグズモードはこのくらいにして、モモ行きます!

【more】

ドリー 

トム・クルーズが、彼女のお腹にいるベビーの映像を見るために、
専門機器を購入したそうですが、そんな話より、
エルトン・ジョンが長年の恋人♂と長年の夢が叶って、
この12月にも晴れて結婚という話に暖かい気持ちになりました。

季節はもう冬・・・

弟の娘で私の姪(当たり前か)齢3か月のベビーが、
どっちの親、または祖父母に似ているかというありがちな
話題を飛び越して、親等の等級無視と思わざるを得ないほど
彼女の両親より伯母である私にそっくりという現象が起きています。
これには弟夫婦の双方の親戚一同が全員納得。

【more】

キャロ 

キャロは小4の頃、隣のクラスだった女の子。
運動会の練習で背の順に並ばされ、ちょうど私の真横にいたのがキャロだった。
当時、同じクラスでも同じクラスにもなったことがないのに、その場ですっかり
意気投合した2人が、それから人生の大半の喜びと悲しみを分かち合うとは
思ってもいなかった。

すっかりオトナになった2人は、他の人が言ってくれないような事も言い合うけど、
それは根底に信頼があるからなせる技。
ちーっとも成長しない私を同じく成長しないキャロが見守ってくれ、
またその逆もあり。
やっぱ、トモダチっていいね!
で、そんなトモダチと飲むとこれがまた深くなる。夜も更けるってもんだ。

【more】

走った!タカハシ 

余計な言葉なんて要らない。

よくやった!高橋尚子選手。

バブル遺産 

世界遺産のナレーションがオダギリジョーに変わりましたね。
なかなかいーじゃない?ジョー!

時節柄、外飲みが増えてる今日この頃。
トライはどこへ行った?ダイエットは?
スンマセン。もうちっと時間をください。

昨日はウンチク禁止のワイン会がひっそりと開催された。私より一昔前にこの世に生を受けたネーサンと2人きり。ホントはもうひとり加わる予定だったが、BN解禁日の翌日ってのがいけなかったみたい。

このネーサン、見かけによらず仕事バリバリタイプ。趣味は仕事と言ってはばからない。大台に乗ってから不況の中、外資にヘッドハンティングされた。年があまり違わないニーサンたちを何人も部下に従え頑張っている。

【more】

BN解禁! 

昨日の韓国戦@グラチャンバレー女子の試合は見応えありましたねー。でもそろそろ、変なニックネームを選手につけるの止めましょーよ。興醒めすっから。

昨日といえば、ビーフシチューは自分で言うのもナンだけど、絶品でした。やっぱりビーフは塊のまま(後でスライス)、タマネギ、ジャガイモ、ニンジンも小さいものを選んで丸のまま入れるのが、形崩れが最小限になってよろしおす。ビーフ、赤ワインは安物で十分。煮込み料理ってそういうものでしょう?違うの?

今日はそのビーフシチューがロシアンボルシチかハンガリアングヤーシュへと超自己流アレンジされる予定です。全くそのものなんかにはならないけど、ちょっと変化があった方が、食べるのだって楽しめるじゃん?だって煮込み料理は1回につき10人前作っちゃうんだもん。3日3晩ビーフシチューはツライっしょ。

【more】

戦後 

ピンクのスーツもご本人もキョーレツなイワキノブコ国会議員が倒れたらしい。うん、人って見かけじゃないよね。お大事に。

国会議員といえば、ブッシュさんからセグウェイを貰ったコイズミさんはご満悦だったとか?初めてコイズミさんが羨ましいと思った次第。

今日の話。

『玄関までお願いしまーす』とか言う訪問セールスに『はーい!』なんて無邪気に引っかかっていたのも今は昔。「おかーさんが居ないのでわかりませーん」なんて通用したのも数年前まで。今じゃ、相手があんまりしつこいと、しっかりやり合えるまでに成長しました。おかげさまで。

【more】

アトム 

今日は、黒ちゃんのエスプリが効いた寝癖がなかったことだけを確認しました。

金曜日の宴の詳細を書こうかなと思ってましたが、思い出すだけでもお腹いっぱいなので、店を潰す手前で終了とだけ言っておきます。2次会、3次会なんて面倒なことは一切なし。お店を移動する時間があったら、その時間ここで飲んでよーよ、ってノリ。

茅ヶ崎に住む先輩Mは、結局電車を逸し、ヘイ!タクシーでした。翌日、『タクシー代払うくらいなら飲んでりゃよかったよ』という後悔のメールを貰いました。若いです、M先輩。

私は終電に間に合ったものの、途中で偶然にも電車の中で中学時代からの友人と再会。ほろ酔いコンビは当然のように化学反応を起こし、途中下車ってのは定説です。M先輩、頑張らなくても私、先輩の筆頭弟子になれそーです。でも酸化しないように気をつけます。

これって記事カテゴリー【トラ】?

杞憂に終わりますように(祈 

海ぶどうが1週間もつと言われたのを真に受けて、「さて今晩のおつまみ、いらっさーい」と見てみると・・・逝っちゃってるじゃん!言われたとおりに冷蔵庫に入れないで保存してたのにぃー!大切に取って置いたのにぃー!ちなみにお寿司のうには真っ先に食べるタイプです。

で、気を取り直してスーパーで仕入れた鮭トバをかじる。「お、おいすぃー!」北前屋(製造元)でかした!瞬間に機嫌の良くなったついでに、パッケージをチラ見。

【鮭トバのトバとは・・・】アイヌ語の「トゥパ」(鮭を割ったもの)に由来している

私もちょっとおりこうさんになりました(?)

ところでそろそろネーサン方との高齢恒例の定期集会がやってくる。
【more】

ジャガーまゆげ 

自分の母親が怒鳴って怒る習慣がなかったため、隣の家の子供が金切り声で怒鳴られているとこっちまでビクついてしまう一面も持ち合わせている私です、というのは事実であったりなかったりしますが、子供って親は選べないですもんね。かわいそう。それにしても、小さい子供、しかも男の子2人の育児って大変なんでしょうね。

最後の沖縄。

【more】

heartburn 

glow日焼けに胸焼けに夕焼け。
結局日焼けじゃん?
分かりづらい上に、ダジャレでスミマセン。

年中増殖し続けるメラニン色素との戦いはエンドレス。それでも太陽の下で遊びたがる習性はきっと一生変わらない。

アルコールもしかり。飲むのは楽しいし、今日の締めで明日への活力。時には胸焼け。
それでも日が暮れ始めると黄金色の液体を喉に流し込みたくなる。

今があることに感謝しながら<嘘
何も考えずに<ホント

さて、トラ。

【more】

言いなり 

honuソーキそば、島豆腐、タコライス、海ぶどう、ドラゴンフルーツ、島バナナ、ゴーヤチャンプルー、ラフテー、青パパイヤを泡盛とともに堪能してまいりました。

お天気にも恵まれ、相変わらず甘すぎるブルーシールアイスクリームを右手に、オリオンビールを左手にビーチに向かうと、唇を紫にさせたシーガル着用のダイバー達が海から上がってきたのを見て、ニモとの再会をすんなり諦め・・・。

kaiその替わりかどうか分からないけど、数年ぶりに本部の水族館に行く時間ができて、義足ならぬ義ヒレのイルカ、フジを見たり、さとうきび畑を見るたびになぜか『ざわわ~』と歌い出さずにいられないクライアントの美声に悩まされたり・・・。

そんなこんなで疲労蓄積して帰浜した後の話。

【more】

あれ? 

もう11月かぁー。
この前まで夏だったような気がしてならないのは私だけ?
そんなトボケかましてみても季節は秋、冬まっしぐら。
でもナンだか満たされている気分なのは、お腹いっぱい、
夢いっぱいだからでしょうか。
大人って楽しいですねー。
明日から日常に戻って、真人間になるようにがんばりまーっす!
