 


フジツボ増殖中 

先週末、高速に乗ろうとしたら入口前で車が10台ちょっと並んでる。先頭には斜め停めしたパトカーが2台、高速に繋がる道路を封鎖していた。「え?事件?事件?」と訳の分からない興奮を抑えきれない私。ムネオ並の箱乗りで前を確認したい気持ち(嘘)をグッと抑える。

車の行列の前の方から一台ずつ、ドライバーに説明してまわるポリ(スマン)。4台、3台、2台、「次、次、早く何か教えてよー」と思う私の思いとは裏腹に、いやに長話してるんだけど・・・。しかも、ポリの顔にはどうも胸には収めきれないような興奮とニヤケが浮かんでる。そうしてる間にも、後続車が続々と後ろに並ぶ。「とっとと来ーい!」という私の願いが通じたのか、(いえ、ただの順番が来ただけだけど)ポリがさらに高揚した面持ちで近づいて言った言葉、それは・・・
【more】
