 


ブルー 

青い空と青い海があれば、銀河系の中ならどこでも生きていけそうな気がしてる、自称銀河系人ブロウです。別に光ゲンジファンだったってワケじゃないけど、『やっぱり地球は青かった』ってガガーリンが言ったのをリアルタイムで聞いたワケじゃないけど、ブルーってやっぱりいいカラーですね。

もし、この世の中からブルーが消えてしまったら・・・
海は何色?空は何色?
ずっと生まれてこのかた国は変わっても、太平洋側にしか住んだことのない私にとって、海も空も青以外の何色でもないんです。修学旅行で行った東尋坊は茶色い海でしたけど。それも曇りの日だったので、晴れている東尋坊ではきっと青いんでしょう。
ブルーが見えないことはあっても、晴れればまた見えるってことで、これといった心配もないですけどね。ま、気が向いたら、ピー臭い酔いどれ横丁にでも顔を出してちょーだい。
【more】

超瞬発系 

師走がトリプルでやってきたような忙しさで、本当に目が回ってます。路地裏のタバコ屋さんがいきなり行列のできるラーメン屋さんになっちゃったっていうか、ただ、今までのツケをいっぺんに払うように行きつけのクラブの用心棒にスゴまれたっていうか、ワケのわかんない状態です。しかし、これを乗り切ればお楽しみも待ってるので、それを心の支えに踏ん張りどころを間違えないようにしたいと思います。あっ、それも半分仕事だったりするので、半分くらいの楽しみでした。水着は持って行きますけど?

そんなこんなでなかなかまとまった時間をトレーニングに割けないですが、とにかく毎日最低30分は走るようにしています。トレッドミル(ランニングマシン)と路上では、同じフラットでも実際に走ると全然違います。トレッドミルの場合、角度を少しつければ蹴りの要素も入るので、かなり路上を走る感覚に近くなりますね。これで少しの時間でもコンスタントに走ることを続けていれば、少しは苦手なランも上達しますか?<誰かに聞いてる

日常生活も陸上競技も短距離ならマシなんですけどねー

ワ・カ・イ 

ワカタベが数年前に
川口@FMになったと思ったら、最近じゃ井口@WSと言い張って聞きません。どうとっちめたらいいですか?

over30は寒さに弱いのか、最近弱りまくったメールをよく貰うようになりました。「寒くなる前に飲みに行こう」とか「景気が悪いから飲みに行こう」とか「ストレスが溜まってるから飲みに行こう」とか。結局飲み会の誘いばかり。ウェルカムですけど、アル中軍団ですか?いえ、違うはず。

しかし、夜に会うのに飲まないっていう意味が分かりません。だって夜なのに。だから高くつきます。夜だから。ま、ランチでもグラスワインくらいは行っちゃいますけどね。

やっぱりラテンのどっかに生まれるべきだったかも、私。

快方 

マリーンズリーグ優勝の瞬間にテレビ画面でジョニーを探しつつ、王の大きな目に溜まった涙にもらい泣きしそうになりました。でも実はうっかりしていて、ある人に、「今ゲーム、決まったね」と教えてもらった後に見始めたんです。不覚!

で、古田@YSのプレーイングマネジャー(選手兼監督)就任。どんな野球になるんですかねー。29年前の野村時代なんて生まれてませんから(大嘘)、分りません(本当)。

晴れでも雨でも毎日の積み重ねですよねー。今日、ジムで隣の人たちが『雨の中のアウトドアランニングは何を着てやるか』という話題をしているのを偶然聞きました。「へぇー、雨の日もやるのかー」と思った私は結構ズレてますね。今頃ですが自覚しました。鈍痛。

風邪は良くなりました。気合で!もう大丈夫。あと数日プールは我慢しますが、それ以外はOKでしょう。ご心配いただいたみなさん、ご心配いただかなかったみなさんもありがとうございましたー。

微熱鼻滝 

昨日の夜、遅い打ち合わせを済ませてぇー、で、家に帰る途中土砂降りでぇー、傘なんか全然役に立たずにずぶ濡れで家に帰ったんすよぉ。そしてお風呂に入って、風呂上りのビアなんぞをたしなんでたら、身体がぽっかぽか。気持ちよくなってぇ、かなり薄着で寝ちゃったんすよー。

したら、朝、寒くて起きてトイレへの道の途中でくしゃみが止まらなくなってぇー。100発ちょっとは出ましたよ、くしゃみが。くしゃみしながらトイレ済ませてぇ、「さぁまたひと眠り」なんて思ったら鼻がずるっずるでぇー、息が苦しいから寝られやしない。何か身体もポッポしてるから、念のために熱を測ってみたんすよー。微熱カナ。でも、鼻はナイアガラ。

今晩、鼻ドリル入れて気合で治しちゃいます。

で、ジャンプ傘とワンタッチ傘ってどう違うんですか?

いつものことながら、アフォに磨きかけてスンマセン。
こんな話し方しないはずです。

残りの2本 

私が時々見に行かせていただいているブログ【水泳とジョギング】のkanomiさん(でよろしいんでしょうか?HNがはっきりと分りませんでした。すみません。)の2005年03月15日記事で、高橋尚子さんの雑誌クリールインタビューの一部を引用されていました。

【10月17日追記】HNはkanomiさんで良かったそうです。kanomiさん、ありがとうございました。

【クリール2003/8 高橋尚子】

高橋尚子のクリールのインタビューが好きでよく読むようにしている。
そして練習がきついときに思い出す。

せっかくなので少し引用しておく。

「例えば1000mのインターバルを10本やるとします。5本目くらいから調子がおかしくなってきて、8本目では、もうきつくて残りの2本をこなせないという感じになってきました。
そしていつも8本目でやめてしまうとなると、いつまでたっても力はつきません。体がきつくなってからからが本当の練習ですから、この1000m×10本の練習の話の中で"練習"と呼べるのは、8本目以降なんです。残りの2本の練習をするために8本があるのに、そこでやめてしまったらもったいないし、今日クリアするはずのハードルを、またもう1回最初からやらなくてはいけなくなる」

「辛いときに辛いことをやれば、少しずつ少しずつではあるけれど、今の自分より強くなれる、向上していくことができる、と思えるようになりました。
だから、練習で辛いときがくると「ようやく強くなれるチャンスがきたんだな」と思えますし、そこまでたどりつくのが大変だから、練習は毎日、毎日大事にしたい」


しかしQちゃんが辛いと思う練習なんてものすごいんだろうなぁ。

【水泳とジョギング】より引用させていただきました

【more】

生理的にNO 

アフタヌーンにレイディオをリスニングしてると、バイリン元ギャルのDJが日本語の合間にイングリッシュで曲紹介ってのはよくあるパターン。それはいいとしても、曲紹介の合間のトークでも英語は全てカタカナじゃなくてイングリッシュ巻き舌プロナンスィエイション@元ハマラジってのは・・・気になって、ながら仕事どころじゃなくなっちゃっいました。急いでピストン@J-Waveに戻さなきゃ!
(↑きっと、2度読んでもきっと意味が分からないと思います。スミマセン)

frau1020あれれ?世間じゃランブームですか?

女性誌FRaUまでがラン特集(10/20号)。タイトルは『「走る女」は美しい』。で、コンテンツを覗いてみると・・・汗。見たい人はリンクしてあるので見てくださいね。一番下の【NEXT】もお忘れなく。
【more】

トラトレ1 

ここ数週間ものすごーく忙しくなる悪寒。もしかしたら仕事・ヤボ用・トラトレ・ブログ更新・コメ返・訪問・部活の順になってしまうかも知れませんが、お許しを。誰も待ってないって話はナシで(自爆

さて、昨日取り上げたターザンのラン特集は、最近稀に見る内容の充実振り。単純な私には十分なモチアップになったので、似非アスリートモード突入中です。

最近やっているメニューは

1.ストレッチ
2.トレッドミル、クロストレーナー、エアロバイクのいずれか
3.筋トレ(上半身か下半身のいずれかプラス腹筋)
4.スイム(ラップスイム500m×2)
5.ジャクジー(クールダウンストレッチをしながら)
6.お風呂
【more】

Tarzan ラン特集 

Tarzan-452ヤンキース敗退、松井は活躍できず・・・。後は井口を応援するしかもう楽しみはないのねんなのですが、井口がクロスプレーで痛そうにしてた足がとーっても気になってます。

先週末の悪天候からすっかり秋晴れの日が続いてますねー。うちの近所はw やっぱりトレーニングしててもキモチイイ!

で、ナイスタイミングの最新号ターザン(10月12日発売号)。ラン特集です。トラの種目の中で私が一番苦しむであろうラン!
【more】

フジツボ増殖中 

先週末、高速に乗ろうとしたら入口前で車が10台ちょっと並んでる。先頭には斜め停めしたパトカーが2台、高速に繋がる道路を封鎖していた。「え?事件?事件?」と訳の分からない興奮を抑えきれない私。ムネオ並の箱乗りで前を確認したい気持ち(嘘)をグッと抑える。

車の行列の前の方から一台ずつ、ドライバーに説明してまわるポリ(スマン)。4台、3台、2台、「次、次、早く何か教えてよー」と思う私の思いとは裏腹に、いやに長話してるんだけど・・・。しかも、ポリの顔にはどうも胸には収めきれないような興奮とニヤケが浮かんでる。そうしてる間にも、後続車が続々と後ろに並ぶ。「とっとと来ーい!」という私の願いが通じたのか、(いえ、ただの順番が来ただけだけど)ポリがさらに高揚した面持ちで近づいて言った言葉、それは・・・
【more】

筋肉量減少確定 

24というアメリカドラマのシリーズ3。DVDでもう見てるのに、夜中にやっているTVを再び見てしまってる。初めから思ってたけど、大統領元夫人のシェリー。この人はたぶんノーメークで『猿の惑星』に出られると思う。そんな秋の日。

さて、ジム。

8月は週1のジム休館日意外はほとんどジム通いだったのに、9月は週2のジム通いくらいまでペースを落としてました。しかもほとんどがプールのみ。これでどんな現象が起きたかというと・・・

体重が減りました!

ぜーんぜん喜ばしくありません。見た目はちーっとも変わってないのに、体重が減ったなんて・・・きっと筋肉量が減ったに違いない。筋肉量が減ったということは、基礎代謝量(じっとしていてもカロリーを消費してくれる量<ホント?)が減ったって事ですよ!なんてこった・・・

気を引き締めないとマズイですね~。シジョーにマズイ!

モテ男 

昔、火野正平。
今、ISSA?

正平ははっきり言って分かりません!全く!
でも、ISSAは分かる。

そんな日々を送ってますが、いいじゃないですかー、ねぇ?
【more】

西安イノキ 

部活(右サイドバー参照)と重複しますが、今日旅の途中で爆笑モノを見つけました。西安バックストリートボーイズ by イノキです。(ビデオ再生をできるようにしないと見られません)

で、最近と~っても気になるのが、私のツボは一般のそれとはちょっと違うのではないかということ。ちっとも面白く感じないのであれば率直に言ってくださいね。善処しませんけど。
【more】

トラのトレーニング ver.1.0とCRAZY G 

あのドラフト会議の大失態はいったいなんすか!久々にシビレるものを見せてもらいましたよ。それにしても陽くん!会見でのあなたの姿は素晴らしかった。どこに行ってもオネーサン(あえて言う)は応援してるからね!『イラン!』て言わないでぇー

さて、本題のトラトラトラ。

トレーニング方法はいろいろあるでしょう。得意種目を伸ばす、または不得意種目を克服する、いろいろ思いつきますが、とりあえずやれることをやっとけ、ってことで気軽にスタートしたいと思います。

【スイム】 どっちかっていうと得意?
   ジムのプールでラップスイム1時間

【バイク】 未知数、ママチャリは得意
   ジムのスピニングクラス

【ラン】  きっと不得意
   トレッドミル10kmphを1時間

これらに筋トレや気分転換のエアロ、ヨガなどを組み合わせていくとやること満載ですか?(誰に聞いてるんですかねー) あんまりきっちりとスケジュールを決めるのもナンだし、ま、こんなカンジでやっていきましょうか。

ブログのタイトルはあっさり変えましたが、ダイエットも辞めたわけではありません、念のため。推移を知りたい人がいればですが、タイミングを見て報告します。
【more】

改造中 

肉体じゃなくてテンプレートです<胸張るなって話

間違った所に来ちゃったわけじゃないのでビックリしないでください。
ところでビックリマンチョコのおまけってシールでしたよね?キラキラ系の。
どんな絵だったか全然思い出せないけど。

前のテンプレートをいじりすぎてたので、改造終了までにはもう少し時間がかかりそうですが、ま、あまり触らないようにしときます。だって、後が大変。

肉体は・・・ぇぇ、ボチボチと。

経過報告でしたー!
【more】
