 


自己責任か? 

土曜の夜に『明日バーベキューしない~』なんてノンキな電話が弟からかかってきました。『明日飲みに行かない?』と同じようなトーンで。「いいよ、全部用意してくれるんだったら」と、私。すると弟は、『じゃ、またにしよう』って・・・。私は君に生まれたかったよ。

ところで、全然ファンでも何でもありませんでしたが、驚きましたね。プロレスラーの橋本真也さん(40歳)が急逝のニュース。ついこの間まで30代だったんですから他人事じゃありません。一説によると高血圧だったとか。

柔道の現役時代はよく知りませんが、最近の身体を見ればやっぱりアスリートのものというよりはかなり中年太り入ってました。ジムで鍛えているつもりでも、ただ好きなことをやっているだけじゃダメなんですよね。ジムのメンバーになる時に、せっかく目的を書く欄があるわけですから、ジムでももっと積極的にどんな運動がその人には必要なのかアドバイスしてもいいと思います。ジムのトレーナーと言っても、もちろんプロ選手にはなかなかそんなことはできませんよね。だったらその所属団体で、選手の健康管理に気をつけるよう教育や啓蒙活動をするとか、専属ドクターにもっと働いてもらうとかしないといけないと思いますよ。

そんなの自己責任(嫌な言葉)だと言われればそれまでですが、団体にとっても選手の健康な身体は財産なわけですし、選手の健康管理は最優先事項だと思いますよ。人間というのは自分に甘くするようにできてるんです。プロスポーツ選手とは言え、人間なんですから、フォローしてもいいんじゃないでしょうか?

多くのスポーツが何か月も何年も練習や訓練を積み重ねてその1日のために努力の結果を出す。もちろんそれは最高です。しかし、プロレスというのは毎日巡業して、毎日その場のファンを楽しませる。どっちがどっちということでは全くないけれど、最高のエンターテインメントじゃないですか。選手をもっと大事にしてください。

今日は短くしようと思ってたのに、長くなりそうなのでやめときます。最後に、あなたはちゃんと健康診断をしていますか?

今日はジムが定休日なので計測も休みます。明日からまたターボかけるぞ!
