fc2ブログ

月別アーカイブ

 2005年06月 

心拍数と脂肪燃焼 

映画の名せりふ投票で「風と共に去りぬ」が首位 (ロサンゼルス 21日 ロイター)

米映画協会(AFI)が実施した映画の名せりふを選ぶ投票の結果は次の通り。AFIは毎年、映画業界の会員1500人余りを対象に、印象に残る場面や登場人物などをテーマに投票を行っている。

1位:「風と共に去りぬ」でクラーク・ゲーブルが演じたレット・バトラーの一言「正直のところ、どうでもいい」(Frankly, my dear, I don't give a damn)。

2位:「ゴッドファーザー」でマーロン・ブランド扮するマフィアの首領が言う「彼に断れない申し入れを突きつける」(I'm going to make him an offer he can't refuse)。

3位:「波止場」で不良青年役のブランドが「おれはボクサーになるはずだった」(I coulda been a contender)。

この1500人の平均年齢を知りたくなったのは私だけではないはず・・・


先日、nice-bodyさんからのアドバイス(感謝!)で心拍数について気になったのでちょっと調べてみた。

心拍数(脈拍)については知らなかったことも色々出てきたので、そのうち色々ご紹介したいと思うが、とりあえず今回はどうしたら効率よく脂肪が燃やせるかということ。

今まで私は頑張れば頑張るほど、クタクタになればなるほど効果があると思っていた昭和系アホダイエッターだった。しかし、どうやらそうではないらしい。心拍数には脂肪燃焼にちょうどいいゾーンというのがあるらしい。その心拍数の範囲でトレーニングすることによって効率よく脂肪燃焼(ファットバーン)ができるということ。私は頑張って有酸素運動(カーディオ=エアロビクス)をしているつもりで、実は無酸素運動(アネロビクス)をしていたらしいのだ。これでは燃えるものも燃えないorz

部活の時には水を飲ませてもらえなかった世代・・・。今やご法度のうさぎ跳びやビンタが蔓延っていた世代への責任は誰がとってくれるんでしょうか?同居人の足が思うように長くならなかった理由はこのうさぎ跳びのやり過ぎだそうですよ。私が思うにそれは完璧DNAだと思ってますが、恨み節はこの位にしてw

どうやってこの心拍数を割り出すかというと、

1.まず自分の平常時の心拍数を知ること。起床時に手首か首で1分間の心拍数を5-7日測ってその平均値を割り出す。

2.運動心拍数計算機(←クリック)にその数値を入れて計算してもらう。

ジムの有酸素運動系マシンにはほとんど心拍数を測るニギニギ(バーを握って測るもの)がついていますが、ジム以外でトレーニングする時には心拍計を使うと便利かもしれません。心拍計はググればいっぱいでてくるでしょう。

上手くファットバーンゾーンで運動していても、それでは何か物足りないという私みたいな人は、その後に他の発散系エクササイズをしてみる(ランやコンバット系スタジオプログラムなど)というのもアリでしょう。

くもりさんがアドバイスしてくれたように、あまり細かいことは気にせずにまずエクササイズを思いっきりやって、その後のクールダウンをしっかりやるのもアリですねー。

まだまだ、試行錯誤の日々が続きそうです。
【more】
スポンサーサイト