 


検索ワード 6月号 

月末恒例の、と言っても今月から恒例にする検索ワードのトップ10プラスアルファを発表します。はい、お察しの通り手抜きです。でも楽しんでもらったらこれ幸い。

トップ10

順 サーチワード アクセス
1 クロストレーナー 10
2 トレーニングメニュー 10
3 ハミゲ 9
4 ダイエットジム 7
5 コールバックオブジェクトを作成できませんでした 5
6 180度開脚 5
7 トレーニング メニュー 5
8 ジム トレーニングメニュー 4
9 over30 4
10 筋トレ メニュー 4

みなさん、私と同じくトレーニングメニューで悩んでいるんですね。そして、驚くことに「ハミゲ」が堂々の3位。これもひとえにハミゲ(にゃん。)さんのおかげですねー。ハミゲさんの所へ行けばそれこそお探しのものがパラパラ落ちているかもしれませんよ>お探しの方。ハミゲさん、ありがとうございます。

プラスアルファ ピックアップ

順 サーチワード アクセス
14 貴乃花 ダイエット 3
37 筋トレ アルコール 2
39 辛酸湯 2
47 中年 ダイエット ジム 2
48 ビーチ・ボーイズ ブログ 2
67 天地真理 白雪姫 ダイエット 1
68 天満警察 1
72 実年齢 南野陽子 1
75 小泉今日子 錆びない 1
82 若貴 確執 1
83 貴乃花 ダイエット 1
84 貴乃花 激やせ 1
86 足の裏 攣る 1
90 選手 ハミ毛 画像 1
95 食中毒 警察 留置所 1
104 氷川きよし スケジュール 1
107 発泡酒 ダイエット 1
127 ゲップ オナラ ダイエット 1
153 Frankly, my dear, I don't give a damn. 訳 1
156 hyde kg ラルク 1
160 ぽっこり腹 ダイエット 1
173 ビール 好き ダイエット 1
181 プール コブラツイスト 1
183 ボンキュッボン 1
184 マッチョ ダイエット 1
193 ソフィー・マルソー ダイエット 1
204 ダイエット 嘘 1
205 ダイエット 発泡酒 1
207 ダイエット水 1
208 ダイエット生 1
209 ダンサー 体型 ダイエット 1
210 トム クルーズ ジャーク 1

みなさん、色んなものをお探しみたいです。氷川きよしさんのスケジュールやhydeさんの体重、選手のハミ毛画像、プールでのコブラツイスト(これは聞いてもらえばちょっと分かるかも)などが出てくるワケでもなく、お役に立てずにすみませんでした。

ちょっと時間がないので、これにて失礼!
【more】

流行りモノ 

兄弟の契りを交わしている(!)ななーんから遂に回ってきた音楽(指揮)棒。ななーんも私もこれはチェーンメールで得体も知れないどっかの誰かを喜ばせるだけ(ところでそのどっかの誰かの目的は何ですか?)というのは重々承知。音楽業界がRSSで吸い取ってデータベース化するとか何とかって説もある。リスト化や番号つけられるのはまっぴらゴメンなので、一般的に正式名称とされるものは使わず「音楽棒」ってしているけど、何コレって人はココをクリックしてみてね。まぁ、吸い取られても音楽業界に何ら貢献しない自信はあるけど?それを踏まえた上でとりあえずやっとけ!ってことで、やっちゃうよー。

Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

基本的にPCではネットラジオでしか音楽を聴かないので、たまたまiTuneに入っている分が800MB。

Song playing right now
(今聞いている曲)

May Way (Def Tech)

The last CD I bought
(最後に買ったCD)

Dragon (Jake Shimabukuro)

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

よくは聞かないけど思い入れのある曲ってことで・・・(順不同)
  • Just The Way You Are (Billy Joel): 神
  • Celebration (Kool & The Gang): JTラブ
  • 1999 (Prince): 王子
  • Ride on Time (Tatsuro Yamashita): 日本神
  • The Living Years (Mike and The Mechanics): あの道のテーマ
  • Going To Hana Maui (Pekelo): 別の道のテーマ
  • These Dreams (Heart): あの日あの時
  • Let It Be (The Beatles): 初めて買った音楽@小2☆
  • Bohemian Rhapsody (Queen): 王様
  • Let's Stay Together (Tina Turner): カッキーオバサン
  • Eternal Flame (The Bangles): 胸キュン
  • Lost in Your Eyes (Debbie Gibson): アイドル
  • Too Shy (Kajagoogoo): 元彼
  • Primal (Original Love): ラビット
  • Suite Bergamasque No.3 (Claude Debussy): 挫折
  • Kissing a Fool (George Michel): プリプリヒップ
  • Mas Alla (Gloria Estefan): メジャーデビュー前
  • Fly Away (Lenny Kravitz): 景気づけ
ミーハー度グンバツ。これって何十曲も出てきちゃって、しかも選ぶなんてできないや。
この辺でやめとこ。

Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人)

リレーから競技を棒高跳びに変えてどっかで飛んできます。なので、ここで止めちゃえ!

終わり。
【more】

オサレとは? 

ホットペッパーのCM「まだ伴奏」篇 クリックで「まだ伴奏」篇へリンク
オモろい。
昭和なメロディーと最後の「居酒屋クーポン」の
ポン」がポンと上がるところなんて最高。
はにかんだおじさんの照れ笑いもなかなか。
あれ?私って感覚ズレてる?





田村亮子選手(柔ちゃんとは言わないことが私のちっぽけな誇り←ホントチッチェー!)が世界選手権を辞退した。

「谷選手がおめでた 世界選手権を辞退」

9月にカイロで行われる世界選手権代表辞退の理由が妊娠したためであることを明らかにした。世界選手権は6連覇中だった。妊娠は24日に関西の病院で検診を受けて判明したという。今回の辞退で連覇記録は6で途絶えるが「ブラジルでの(2007年)世界選手権で7回目の優勝をすることが7連覇であると考えている」と話した。(一部抜粋)(共同通信) - 6月27日19時26分更新

考えるのは勝手だけど、やっぱり連覇と違うだろうって思っちゃった!女性は出産をするから、仕事でもスポーツでも大変だよなー。男性だったら両方取るってアリだけど、女性は一時的にしろどっちかしか選べない。あんなに勝ちにこだわっていた田村選手のこと。出産とキャリアは天秤にかけられないしかけるものでもないけど、男に生まれてたら・・・。そうでも考えないとやってらんないってことか。

それにしても、記者会見の時は必要以上にドレッシーだよなー。仕事着が柔道着だからキレイにしたいのはよく分かる。でも、やり過ぎはイカンよ、何事も。誰か、さりげないオサレを教えてあげなきゃ!スポーツ選手の仕事は勝つこと。懸命に練習をしてたからそっちに疎いのは仕方ないし、こっちも求めてない。でもさ、せっかくお金かけるんだったら・・・ねぇ。他のスポーツだって時代錯誤的なヤンキーかぃ風茶髪率高しだしーってのはともかく(ボルテージ上がってきたのでこうでもしないと止まらない)、妊娠はめでたいし、北京は頑張ってね!基礎代謝量もハンパなさそうだし、体重もすぐ戻るでしょう。で、これを機会にもう柔ちゃんって言うのは止めてもいいんじゃないの?

【over30の初ダイエット】は田村亮子選手を応援しまっす!
頼まれてないけどw
しかも、谷だし!<マジ、今気付いた orz まっ、いっか。

突き詰めれば大きなお世話よね。すんまへん。
『人のことよりオマエはどーなんだよ』って言われる前にジムへ行ってきます。 ドロン
【more】

ダイエッターにおすすめのレシピ 

近所の逗子の海では海開きしました。今すぐ行ってドボンしたい気持ちでいっぱいですが、もう少し我慢します。

フロリダの海では14歳のかわいい女の子がシャークアタックに遭い命を落としました。商業的に行われているダイビングツアーでのサメの餌付けが原因かともいわれていますが、真相は分かりません。ハワイでも年に数人のサーファーがシャークアタックで亡くなります。ボードの上に乗ってパドリングしている姿が、視力の弱いサメにはウミガメに見えてしまうんだそうです。サメはもともととても怖がりな生物で、人間を襲う習性は基本的にないと言いますが、実際に襲われる人がいることも事実。しかし、必要以上に怖がったり悪者扱いするのはどうでしょう。映画のジョーズが植えつけた恐怖感の功罪は大きいですねー。あれ、ホントに怖かったですから。

では、本題。他人のフンドシで相撲をとる☆ですv

All About Dietガイド河口さんがいいレシピを公開されていました。以前、私がご紹介した野菜スープは自己流(←気になる方用にリンクしてあります)なので、河口さんレシピを参考にされた方が良いと思います。

夏直前でもあきらめない!魅惑ボディになるために
2週間緊急ダイエット!食事編 2005/06/22
【基本の野菜スープ】

私だったらここにささみを入れたくなっちゃいますねー。栄養にも気を使っていてこれから夏に向けてスパートという方には強い見方になるかもしれません。女性はダイエットウィーク(基本的に生理後2週間)にだけピンポイントで取り入れるというのもアリですね。


そしてもうひとつ。これもなかなかよさそうです。

夏直前でもあきらめない!魅惑ボディになるために
2週間緊急ダイエット!食事編 2005/06/22
【体の中から美しくなるためのミネラルペースト】

2週間でどうこうなるというよりは、これらを上手に取り入れてバランスのいい食生活をし、ダイエット中に偏りがちな栄養のバランスをキチンと摂ることが大切です。しかし、野菜スープだって食べ過ぎればカロリーオーバーになることもありますからご注意を。

言うまでもなく運動は必須です。食事だけを減らしたり変えたりするダイエットは一時的にやつれて体重は減るかもしれませんが、リバウンドの可能性大です。

うーん!<心の叫び
みなさん踏ん張りましょう!
と、言いつつ今晩は友達とごはんを食べてきます。
もちろんカロリー過多には気をつけますよのつもりですよ<なんだこりゃ?
【more】

サイパンとワカタベ 

昨晩というか早朝というか、Moto GP@オランダ決勝はまたしてもロッシの優勝、2位はマルコメ君ことマルコ・メランドリ。波乱もなくレースがちょっと間延びしていたので、結果を見ることなく気付くと夢の中。あーあ。



あるニュースで皇族がサイパンに行くという話題が出てたけど、私も数回ほど行ったことがある。その中の1回、ワカタベと行った時の話。ワカタベが何なのか知りたい人はココでも見てね。

その時は無事に待ち合わせも成功し(奇跡)、同じ飛行機にも乗り、サイパンで一番美しいと言われるマイクロビーチに面したホテルに泊まっていた。当時そのホテルのシャワーは海水シャワー。信じられますか?顔を洗うとショッパイんですよ。歯を磨くとナチュラルなつぶ塩ですよ。数年後、再び泊まった時は真水になってたけどね。

ま、それはともかく、そのマイクロビーチで来る日も来る日も隣の高級ホテルの前に出るBBQスタイルのハンバーガーショップで、毎日飽きることなくチーズバーガー+コールスロー+ビアのランチとビーチでの昼寝を満喫していた。その頃の私はまだビキニに耐えられるバディであったことも付け加えておく。ダイエットとは無縁だったあの日・・・

そんな日々もあっという間に過ぎ去りとうとう帰国の前日に、夕方からワカタベを連れてDFS(免税店)へ出かけた。会社の有給を使っていたためお土産なるものを一応仕入れておこうと思ったのだった。ワカタベは買い物に一切興味がないばかりか苦痛さえ感じる生物なので、連れて行ってもお店の外でひなたぼっこをさせておくことは暗黙の了解である。

買い物をとっとと済ませ、店内で元いいとも青年隊の野々村まことさんが気取りまくって買い物をしていたことを教えてあげようとお店を出ると、ワカタベが見知らぬオジサンと話している。何だろうと私が近づくとオジサンは去り、キョトンとしたまま残されたワカタベが聞いてきた。
「オレってナニジンに見える?」

そのオジサンにいきなり英語で
『ドゥーユーノーバンザイクリフ?』
と聞かれたので、勢いで英語で適当にイエスとかノーとかオフコースとか答えていると、オジサンは満足気な様子で
『ありがとう。サンキュー』
と言って帰って行ったそうだ。その時ワカタベは初めて自分が置かれた状況に気付いたらしい。
「オジサン日本人じゃん!で、オジサン、オレのことチャモロ人と間違えてるじゃん!」と。ちなみにワカタベは英語を話さない。

ワカタベの顔はとにかく濃い。目、鼻、口、耳、顔についているパーツというパーツが全てデカイ。私はもう見慣れていたのでワカタベはワカタベにしか見えなかったが、今思うとオジサンはやっぱり勘違いしていたんだろう。その後あらゆる南国の島と地域で、現地の人に間違えられ続けるワカタベであった。

・・・続かない
【more】

時間を制しない者は? 

MotoGP第7戦オランダGP決勝 (G+ 0:30~)
サッカーコンフェデ準決勝ドイツ×ブラジル (TBS 0:55~)
テニスウィンブルドン (NHK 1:15~)

親戚にまで暇人疑惑が浸透している私も、まったく夜が忙しくてたまりません。午前3時~なんていうのがなかっただけでも助かりました。

なければないで済むテレビ、用があれば録画までしないだろう番組でもこうやって時間を費やし鑑賞する・・・テレビっ子はつらいですね<アホ

ついでに言えば、ついこの間までゲームっ子(封印中)でもあり、ツタヤっこでもあります。時間を自由に使えるというオトナの醍醐味を思う存分満喫してしまうのは、子供の頃にテレビは1日1時間なんて決められていたからでしょうか。いいえ、単なる趣味嗜好です。

「時間を制する者は人生を制する」


どこかで聞いたような気がしますが、今私が作ったフレーズ(たぶん)です。そうすると私は人生を制することはないでしょう。人生を制するつもりも毛頭ありません。とりあえず人間らしく(定義は人それぞれでしょう)生きられればいいんです。自分の人生を生きるのに、マニュアル本なんて要りませんよ。あんなことやこんなこと、他人にはムダだと思えるような時間の過ごし方でも私には必要な時間なんですから。って、自分でも言い訳に聞こえてきました。
【more】

心拍数と脂肪燃焼 

映画の名せりふ投票で「風と共に去りぬ」が首位 (ロサンゼルス 21日 ロイター)

米映画協会(AFI)が実施した映画の名せりふを選ぶ投票の結果は次の通り。AFIは毎年、映画業界の会員1500人余りを対象に、印象に残る場面や登場人物などをテーマに投票を行っている。

1位:「風と共に去りぬ」でクラーク・ゲーブルが演じたレット・バトラーの一言「正直のところ、どうでもいい」(Frankly, my dear, I don't give a damn)。

2位:「ゴッドファーザー」でマーロン・ブランド扮するマフィアの首領が言う「彼に断れない申し入れを突きつける」(I'm going to make him an offer he can't refuse)。

3位:「波止場」で不良青年役のブランドが「おれはボクサーになるはずだった」(I coulda been a contender)。

この1500人の平均年齢を知りたくなったのは私だけではないはず・・・


先日、nice-bodyさんからのアドバイス(感謝!)で心拍数について気になったのでちょっと調べてみた。

心拍数(脈拍)については知らなかったことも色々出てきたので、そのうち色々ご紹介したいと思うが、とりあえず今回はどうしたら効率よく脂肪が燃やせるかということ。

今まで私は頑張れば頑張るほど、クタクタになればなるほど効果があると思っていた昭和系アホダイエッターだった。しかし、どうやらそうではないらしい。心拍数には脂肪燃焼にちょうどいいゾーンというのがあるらしい。その心拍数の範囲でトレーニングすることによって効率よく脂肪燃焼(ファットバーン)ができるということ。私は頑張って有酸素運動(カーディオ=エアロビクス)をしているつもりで、実は無酸素運動(アネロビクス)をしていたらしいのだ。これでは燃えるものも燃えないorz

部活の時には水を飲ませてもらえなかった世代・・・。今やご法度のうさぎ跳びやビンタが蔓延っていた世代への責任は誰がとってくれるんでしょうか?同居人の足が思うように長くならなかった理由はこのうさぎ跳びのやり過ぎだそうですよ。私が思うにそれは完璧DNAだと思ってますが、恨み節はこの位にしてw

どうやってこの心拍数を割り出すかというと、

1.まず自分の平常時の心拍数を知ること。起床時に手首か首で1分間の心拍数を5-7日測ってその平均値を割り出す。

2.運動心拍数計算機(←クリック)にその数値を入れて計算してもらう。

ジムの有酸素運動系マシンにはほとんど心拍数を測るニギニギ(バーを握って測るもの)がついていますが、ジム以外でトレーニングする時には心拍計を使うと便利かもしれません。心拍計はググればいっぱいでてくるでしょう。

上手くファットバーンゾーンで運動していても、それでは何か物足りないという私みたいな人は、その後に他の発散系エクササイズをしてみる(ランやコンバット系スタジオプログラムなど)というのもアリでしょう。

くもりさんがアドバイスしてくれたように、あまり細かいことは気にせずにまずエクササイズを思いっきりやって、その後のクールダウンをしっかりやるのもアリですねー。

まだまだ、試行錯誤の日々が続きそうです。
【more】

水も滴るいいオトコ? 

昨日(今朝?)のブラジル戦@コンフェデもやっちゃいました。2-1まで頑張っていたのに、2-2と同点に追いついたのを見てなーい!早朝?深夜?午前3時からなんて夜行性の私にもムリですって。それにしても中村俊介選手のゴールは美しかった!ところでとってもかわいいロナウジーニョって、やついさん@エレキコミックに似てませんか?

イギリスのプレミアム試写会でインタビュアーを装ったいたずら番組のスタッフに水鉄砲をかけられたトム・クルーズの映像を見ました?もう何回も放送されていますが、見てないけど見たいという人用に↑にリンクを貼っておきます。

この時のトムの対応はオトナだった。怒りを爆発させる訳でもなく、意味のない笑顔を浮かべる訳でもなく、トンマな相手にひとりの人間対人間として対応している。しかも数分間にわたって相手の手を取りながら!"You are jerk"しか言わなかったのは立派ですよ。これがラッセル・クロウだったらどうなってたんでしょうね。それはそれでちょっと見たいかも!水鉄砲をかければ手をニギニギしてもらえるんですか?でも、トムに『ジャーク』と言われるのはイヤなのでやめておこう。

誰も興味がないと思うが、私がトムに惚れたのは(!)『アウトサイダー』。大勢の中のひとりにもかかわらず、キラっと光る何かを発していた。子供心にもドキっとしたのが昨日のことのようw YA(ヤングアダルト)とかいう訳分からないカテゴリーが作られて、そこに出演していた若い俳優たちはまるでアイドル扱い。トム以外にはトーマス・ハウエル、マット・ディロン、レイフ・ギャレット、ラルフ・マッチオ、パトリック・スウェイジ、ロブ・ロウ、エミリオ・エステベス、トム・ウェイツ・・・ あれ~、みんな立派なオッサン、いえ相当なお兄さんになってるよ。『オマエもな』ってのはナシで!

私のトム熱は『トップガン』で最高潮に達し、『M:i-2』でのジョン・ウー監督をもってもどうにもならなかったあまりにものカッコ悪いアクションでピリオドを打ったのである。ところで、『M:i-3』って制作が延期になったままですよね?どうせ待ってないけど。

今の彼女にパリのエッフェル塔でプロポーズしようが、ジョン・トラボルタと共に怪しい新興宗教の活動を熱心にしようが、シークレットブーツ履いてようが、そんなことはどうでもいい。もうアクションに挑戦するのはやめてね、トム!
【more】

評判の暇人でーっす! 

得意技はほめ殺しの親戚イチおもろい九州のS伯父さんがパソコン始めて早3年。
何か行き詰ると娘や息子、孫までいるのに、彼らを差し置いて私を頼ってきます。
『あの人たちは忙しいから~』という理由で。
え゛?私ってそんなに暇人に見えますか?見えますか。そうですか。
伯父さんとのメールのやり取りは、ほぼ毎日1時間弱チャット状態。
伯父さん、私みたいな姪がいてよかったね!

体重が着実に増えていますがーーー!!!
すっかり背中がスッキリしたと評判です。
これってナンでしょうねぇー
まぁ、ほめられると伸びるタイプなので、このままジム通いに精を出すことにします。

うー、どすこい!(C)ゆっきー

【告白】先週末ダウンした時に約束してたけど行けなかった友達とのごはん、今日行ってきました。やっぱり中トロはいいねぇ~
【more】

コミコミ大作戦 

貴乃花親方は160キロから90キロになって70キロの減量をしたそうですよ。急激なウエイトダウンをしたせいなのか、皮膚は老人のようにたるんでいました。しかし、今でも四股を踏む足は高く上がったまま静止をしているのを見て、さすがだなぁ、と感心。お相撲さんてすごいんですね。

今日のジムは軽めにクロストレーナー30分と筋トレ(上半身)をいつもより軽めの負荷で2セットずつ、軽めにやってきました。やっぱり休館日の翌日の火曜日は平日でも一番混んでいて、ちょっとストレスたまりそうです。7月からは時間をずらしつつ空いている時間を探ることにしようっと。

☆     「火曜日は何時頃が比較的空いてるんですか?」
ジムフロント「えー、だいたいずっと混んでますねー。強いて言えば朝イチでしょうか。」

もう、これから辞める人を見込んでの新規メンバーを募集するのはやめてください。←随分勝手な言い草失礼!

【質問】 唐突ですが、大阪でたこ八よりおいしいたこ焼き屋さんてどこですか?知ってたらぜひ教えてください!ちなみに卵少な目、外側カリッで中はトロ~のだし汁に浸けて食べるタイプが好みです。メレンゲを焼いたような明石焼きはなしの方向でお願いします。
【more】

言うだけ番長 

昨夜はF1&コンフェデと、寝不足が続いています。で、午前中からNBA。テレビっ子の称号を欲しいままにしている私ですが、どうにかしないと!文句だけは人一倍。誰かアホにつける薬知りませんか?←あれ?誰かも探していたような気が・・・


品薄状態が続いているCoQ10ですが、偽物が多く出回っているだけではなく、日本では許可されていない薬品が混入していることもあるそうです。メーカーのプライドって何ですか?開いた口が塞がりません。

サプリメントというのは薬品と違って、お役所による規制や検査が何もないものです。つまり消費者はメーカー(製造元)やリテーラー(販売元)を信じるしかない。買うなら値段だけに惑わされずに信頼できるメーカーのものを選びましょうね。


ダイエットやらアンチエイジングやら、掛け声だけは高らかに進めてきた言うだけ番長こと私のダイエットですが、自分でも呆れるこのテイタラク・・・ 言い訳もしないし、開き直りもしません。性根を入れて再度作り直した計画を実行するだけです。と、ちゃっかり計画を練り直しました。もう計画の作り直しをしなくて済むよう努力します!

suii20050620s.jpg


そういえば、In Body(体成分検査)もそろそろやってもらわないと。ジムへ行き始めて約1か月経過後は何か変化があるのでしょうか?一般的には3か月で変わるといいますけど、どうでしょう。近日公開します。
【more】

ちょっとー! 

Moto GP第6戦@カタルーニャは波乱もなくまたしてもロッシの優勝。ここまで強いとちょっとつまらないですねー。地元のセテは結局ヘレスでの屈辱を晴らせずじまい。ロッシの手のひらで泳がされたってカンジです。そんなこんなで相変わらず繰り下がり時差生活。美容の敵。遺憾です、が、結局おもしろい。(←支離滅裂失礼)

晴れの日に、後ろに車やバイクがいるのを知ってか知らずか、走りながらフロントガラスをウォッシャー液を思いっきり噴出してワイパーかけるのって、どうなの?

車は所詮スニーカーみたいなもんだと思ってる。土禁車なんてプって感じだ。まぁ、人それぞれだからこうあるべきなんて言わないし思わない。私にとっても車はあくまでも道具のひとつ。道具は大切に使うけど、道具以上でもなければ以下でもない。それ以上の思い入れがある人ももちろんいるだろう。

それでもマメに洗車もしないうちの車が久しぶりに洗車をしたとたん、↑をやられたから「ちょっとー、それはないんじゃないのー!」とカチンときた。チッチャイねー、私も。

車だったからよかったものの、以前原付に乗っているときにやられたことがあった。あれはまだ私がピッチピチでモッテモテ(シラケない!笑う所ですよー)の女子高生だった時だ。高1の冬に免許を取った私は高2から学校に内緒で時々原付登下校をしていた。天気がいい日は極めて気持ちがいい。そんな時、忘れもしない前を走る外車Mがフロントガラス掃除を始めたのだ。ウォッシャー液をたっぷり使って。その飛沫は目に入るし制服は濡れるし、もう少しで事故る所。その後その外車はリゾートホテルに入って行った。今だったら付いていって「ちょっとー!」と言えるだろう。しかし、その時の私は今よりもうちょっとかわいらしかったので泣き寝入り(←大げさ?)

頼むからホンのちょっとだけ周りに気を配ってください。私も気をつけますから!
【more】

女性用筋力トレーニング本 

nice-bodyさんからオススメいただいた本が今日届きました。

"美しいボディラインをつくる女性の筋力トレーニング解剖学"
フレデリック・ドラヴィエ (著), 関口 脩 (翻訳), 長崎 幸雄, 清水 章弘
出版社: 大修館書店 ; ISBN: 4469265667 ; (2005/02)


bookbody.jpg


まだパラパラっとめくっただけですが、全ページフルカラーで詳細な筋肉図とトレーニング法の解説は圧巻です。しかも女性のトレーニングに特化したもので、これだけ専門的なものは他には見かけたことがありません。「解剖学」だけあって、生物の教科書以来の人体解剖を見るような衝撃!しかし、これはすぐに見慣れますし、必要不可欠なものなんですよね。

これからは分からない事があったらまずこれを開いて調べることができそうです。本棚の飾りにならないようにどんどん活用していきます。nice-bodyさん、ありがとうございました!

Amazonに注文した時は、残りの在庫2冊になっていて少々慌てました。ところが今見たら残りの在庫が3冊に増えていました。ただ入荷しただけでしょうが、不思議な気持ちになりました。
【more】

錆びない人たち 

昨日は大変ご心配をおかけしましたー!
熱はほとんど下がり睡眠も十分摂りました。夕方からまたちょっと体温上昇の気配があるので、夜に友達とごはんを食べる約束は延期。長引かせたくないので家で静養に努めています。

それにしても昨日テレビでチラ見した南野陽子さんは老けないですねー。いとうまいこさんとか、織田裕二さんとか、本木雅弘さんとかも。ソフィー・マルソーさんもキレイなまま。錆びない人をやっていたけど小泉今日子さんは残念賞。私っていったい何様のつもりでしょう。

別に老けたくないっていう訳じゃないんですよね。年相応の美しさ、凛々しさがあれば良いと思ってます。年上の人たちを見ると、上手く年を取るのって難しいなぁ、って思います。私の場合、元がかなりアバウトな上、なんとかなるさーってな性格で快楽主義のその場しのぎ、本能のまま生きていたら先が思いやられます。こうやって客観的に書くと私って恐ろしい生物ですね。生活習慣て年を重ねれば重ねるほど顔や身体に出てくるものらしいし、今のうちから食べ物、飲み物、運動などいい習慣を身につけておきたいですね。ストレスフリーのまま少しずつ変わっていけたら最高!見てくれだけじゃなくて中身ももちろんね。

さて、明日はジムに行けるかな?
【more】

FEVER×FEVER! 

祝、野茂日米通算200勝

ここに来るまで紆余曲折ありました。全現役プロ野球選手の中でも個人的に好きな選手ベスト3に入る野茂投手が垣間見せる喜びの表情が見られるだけで嬉しいです。器用じゃないけど、ひとつのことを懸命にやる、言い訳はしない、諦めないというのにグッと来ちゃいますね~。これからもますます頑張って欲しいです。

そんな興奮も覚めやらない中、今日は昨日より随分と気温が低いと聞いていたのになんか暑い。冷房は苦手なので扇風機を出してみた。それでもまだ暑くて、「これは基礎代謝量が上がって、脂肪が燃え続けているに違いない」と思ったりしながら普通に仕事をして、さてジムにでも・・・と立ち上がったらフラっとして、ちょっとダルい。念のため体温を計ると・・・発熱してました。

昨日の栄養補給も空しく、風邪をひいたみたいです。発熱以外の症状はないのですぐ治るでしょう。昨日のカロリーオーバー分を今日消費することができない上、蓄えることになっちゃったのは痛恨だけど、今日は大事をとって休みます。大したことはないので心配は無用。年に2-3回はやっちゃうんですよね。

自己管理がなってないですねー。あー、情けない。反省。
せっかく今日届いたMUSASHI HUANについては後日報告します!
【more】

ビーサン天国 

午後からずっと遊んでたら日付変わっちゃいました。ブログメーターのためにどうしても16日付けで更新にしたいので、日付を操作してます。悪しからず。

ドライブ、ショッピング、温泉、しゃぶしゃぶ・・・ってここまで書いたらあの部の部長さんのブログのようですね。お饅頭もラーメンもカレーもボインも登場しないけど、ダイエッターだってたまには羽を伸ばしたいものです。いつもって言わなーい!明日は多めに体脂肪を燃やしておきます。

江ノ島も濡れる初夏は、もう既に海の家の骨組みを作っています。R134では去年まであったお店が数件なくなっていますが、これは毎年のこと。夏には観光客が波のように押し寄せて、ローカルはどこへも行けなります。それでもやっぱりビーサンの季節はいいですねー。
【more】

もう、何がなんだか・・・ 

マイケル・ジャクソン・・・無罪でしたねぇ。それにしても気になったのがあの顔。原型を全く留めていないのはともかく、病人そのものでした。ステージなんて絶対ムリってほど衰弱しているカンジ。生き急いでしまったんでしょうか?

ところで、そんなことを思ってたら『あなたがつぶやく最期の言葉』っていうのがあったのでやってみました。暇人って言うな~w

私の最期の言葉は『もう、何がなんだか分からない』ですって。枕もとに重ねられたツルゲーネフやニーチェの背表紙が徐々にぼやける中、『もう、何がなんだか分からない』と解かれなかった己の人生の真理をつぶやくらしいです。しかも、法治国家に暮らすことをお忘れなく、と念をおされました。

これじゃ、天寿を全うするまで全然成長ないって事じゃないですか。まぁ、そんなもんです。それでもじっとはしていられないので、カッコ悪くてもちょっとあがいてみる。それもまた一興。

先日最高齢記録でヨット世界一周を成し遂げたブラボーな斉藤さんだって、ヨットを始めたのは50歳。人生Never too lateですよ。諦めちゃったunder30より、悪あがきするover30の方がずっといい!肌年齢は戻したくても、実年齢は戻したいと思った事はない。もう、その時々で十分楽しんだからね。これから知るであろう、未知なるオトナの遊びや楽しみを考えるとワクワクしちゃう。満喫するためには体力つけないとね。

kotoba2s.jpg

【告白】 コンビニのレジで推定年齢を23と打ち込まれました。複雑です。
【more】

使えるバディ 

昨日のジムは下半身の筋トレ日でしたが、マシンが結構混んでいて、空いたのからやっていたら結局腹筋と胸、背中という上半身メニューになってしましました。そしたら今日、うっすらと見えるようになった鎖骨の5cm下の大胸筋の一部分が初筋肉痛です。ダイエットをしながらバストアップできるなんて最高じゃないですかv遺伝的には垂れない家系のはずですが、この先どうなるか分かりませんもんね。先手必勝です。

男性の裸も年齢がでるのはぽっこり腹だけではなく、胸の位置です。見た目で胸の位置が下がってませんか?10年前とどうも様子が違うようだったらバストアップの必要があるかもしれません。将来更に垂れないようにトレーニングするに越したことはありません。

どんな種目でもアスリートの身体ってその競技に向けてつくられているのだな、と、最新号ターザンを見てつくづく思いました。表紙はスイミングの北島康介選手。どうですか!この飽くなき追求の末に獲得した見事な水泳ボディ。ため息しか出ません。

tarzan444.jpg


もちろん好みはあるでしょう。しかし、個人的にはファッション誌モデルのような骨と皮の身体には一切魅力を感じません。仕事でもスポーツでも良いんですが、使える身体がいいですね。マラソンランナーのボディよりもスイマーのボディに憧れちゃいます。女子の場合は肩幅が大きくなったりすることへの抵抗感を持っている人もいるようですが、そこまで極められれば大したもの。筋トレを始めたばかりなのに「ムキムキになって血管が浮いてきたらどうしよう」って言ってるのと同じことですよね。ちょっとやそっとのトレーニングじゃそんなことにはなりませんて。

どんな身体になりたいのか、という目標を定めてそれに向かってトレーニングするのもひとつかなと思います。しかし、スイマーの身体になりたいなら、泳いでいるだけではダメ。柔軟性アップや筋トレもしながらなお泳ぐ。←これは自分へのメッセージでもあります。漠然とトレーニングをするよりは気分的にも良さそうです。
【more】

半鉄人への挑戦? 

何?それ・・・ってなことを思われること受け合いですが、最近Moto GPにハマり気味。元々モータースポーツはF1さえもあまりそそられなかったのに、昨日も結局MotoGP 第5戦イタリアGPの決勝の再放送を見ちゃいました。

そもそも第1戦スペインGPを偶然見たのが始まり。ロッシとビアッジの肉弾戦に息を飲んで以来、見逃せなくなってしまいました。個人的な嗜好ですが、車よりバイクの方が身体が出ている分だけ迫力を感じてしまうんですね。マイナーだけど、面白いですよ。


さて、本題。

今日は通常メニューをしっかりこなし、煮込み過ぎたうどんみたいにくったくたです。ウエイトエリアでスイミング専任だと思っていた聡コーチを発見!水着じゃなくてもステキ~だった訳ですが、やっぱり日曜日は混んでますね。上手い具合にマシンが空かないので時間をロス気味。プールではちょびっとお疲れモードでした。ただ、疲れていても泳ぐのは楽しいです。ランさえどうにかなれば、いつの日かハーフトライアスロンにでも挑戦してみようかな~と、思ったり、やっぱりムリって思ったり。トライアスロンってアイアンマン、つまり鉄人レースですよ。鉄人て言えばルーテーズ!何だか訳分からなくなってきたのでこの辺でうわ言は止めておきますが、体重以外の目標が何か欲しくなってきた今日この頃です。

こちゃペさん@ゆめとげんじつは紙一重?の言う通り、先日一気に5%減った体脂肪も2%戻しました。明日はジムが休みなので食生活に気をつけようっと!と言いながら・・・

【告白】 夕ごはんは中華でした。辛酸湯(スープ)はやっぱり美味しいですね~
【more】

夜遊びの果てに 

ナベツネが半年で復帰かよっ、って思っているのは私だけ?

WE WILL ROCK YOU@新宿コマの感想をちょっとだけ。
予想以上の出来でした。日本向けの興ざめする演出は要らなかったけど、迫力満点で役者もいいし、もう一度見に行きたい位です。特に女の子たちのガッチリムッチリボディ、しかも腹筋のスジには圧倒されました。それでいてキレのいい動きと完璧な歌唱力。キャシャーンなんて1人もいませんでした。あんなステージを多いときには1日2回、何か月もこなすにはあの身体が必要なんでしょうね。ただ何もしないで太った身体とは明らかに意味もモノも違いました。そして狩猟民族と農耕民族の差を見せ付けられた思いです。農耕民族が同じ身体を作れと言われても難しいでしょう。敵うわけありませんて。それにしてもテーマがクイーンだっただけに意図してかどうか知りませんが、振り付けは古かったです。嗚呼、ノスタルジー。
ついでがあったらぜひ!見る価値ありですよ。

昨日のロックが効いたのか、体脂肪が5%も減ってました。もし毎日オールスタンディングのライブなんかに行ったら、結構いいトレーニングになるかもね、なんてチラッと思ったけど、腹筋にはスジが入りそうもないので止めておきます。昨晩は結局2時まで遊んでいたけど、呑みは少なめ。しかも大江戸線は階段の昇降が多いのでもしかしたらそのおかげ?結果オーライですね。
【more】

ROCK ME ! 

真相は分かりませんが、晩年をあんなふうに汚されてしまった故二子山親方はかわいそうですね。私の亡き後は、自分で汚してしまった人生を誰かの手によって実際よりも美しく仕上げてもらいたいと思う今日この頃。


今日はジムじゃなく、ロックで体脂肪を燃焼してきます。

結構燃えそうな気がするけど、どうなんでしょう。

というより、ダイエットのことは忘れてはっちゃけてきますね。



お時間がある方は「バカ検定」(所要時間約3分)でも受けてみませんか?

ちなみに私は、好奇心を活かせばバカを脱出できるそうです。

baka1s.jpgbaka2s.jpg


私よりバカだったからって、なかったことにしてそっと画面をとじるのはダメです。

バカ度とバカタイプを教えてください。

正直な申告をしてくれたら、必要以上に大笑いしてあげますので安心してね。

やり直しはいけません。お待ちしてますv

では、行ってきます!
【more】

6.8の真実 

油断するとマユゲが繋がりそうになる☆です。

サッカー日本代表、ドイツワールドカップ出場おめでとう!

それにしても、無観客試合って東京特許許可局並みに言いづらいですねー。3回繰り返すと必ずつっかえます。こんな舌足らずの私ってかわいいでしょ、とかいう話でなーい。字面を見ると言えるのに空では何故か言えない。万景望号は言えるのに。

いやぁ、サッカーに興味がない人には本当にどうでもいいことだが、スポーツ全般が好きな私は昨日の北朝鮮戦をえらく楽しみにしていた。

まず、夕方混まない時間にいつものお寿司屋さんに出前を頼み、ビアが冷えているのを確認後、お風呂で身体を清め、日本代表のレプリカユニフォームを着(これは嘘)、準備万端。

試合開始の30分前に届いたお寿司を堪能しつつビアを飲みながらキックオフを待つ。もう、最高の気分ですよ。心配していた天候もなんとか持ちそうだし、大好きな中澤さんもどうにか出場できそう。今回ケガや累積イエローで出場できない選手がいても裏づけのない安心感がある。で、前半は良くも悪くも何事もなく過ぎた。えぇ、ビアも進みましたとも。

ハーフタイムの間にお寿司の容器(何て言うんだろう)を洗い、歯磨きも済ませ、後半戦に突入。そこで事件が!

気付いた時にはテレビでイラン×バーレーン戦がやっていて、日本戦はとうに終わっていた。THE END。どうやら後半10分過ぎたところから寝たらしい>私 そう、祭りは終わっていた。見どころ全てをライブで観てない。しかもテレビがうるさいからボリューム下げろとまで寝言で指示していたらしい。その時間に見ていた夢までしっかり覚えている。いい夢だったけど、そういう問題じゃないから。これって・・・

とりあえずほぼ毎日更新だけが取り柄のこのブログ。体重記録もあるしね。人間の3大欲求の中でトップが睡眠欲タイプなのは薄々自覚してたけど、切なさと心苦しさを味わった6.8だった。その後、韓国×クウェート戦もしっかり観て、ピース&フレンドシップスタジアムが全然ピース&フレンドシップじゃないことも知ってしまった。

脈絡ないケド追加> ラッセル・クロウが逮捕。その後、釈放だって!
【more】

キャッチフレーズ投票 [投票結果]  

午後の紅茶の新しいCM、春編が気になって仕方ない。松浦亜弥さんが彼らしき男子に後ろから抱きつかれているのだが、亜弥さんはそれに戸惑いつつ視線は他の男子と絡ませるというもの。甘酸っぱいねぇ。ありがちなこのストーリーがどう展開していくのか・・・続きを期待しちゃう私はダイエッター、2005年夏。

ひとり遊びにご協力いただきましてありがとうございました。27票の有効票のうち8票(29.6%)を獲得した【2005夏 違う私になる グッバイ脂肪】(ハミ毛屁っこきあしゅら男爵ことにゃんごろうさんの作品)が1位になりました。作者より『もっとカッコよくした方がいいとのアドバイスもあり、「ザ・」をつけて【2005夏 違う私になる ザ・グッバイ脂肪】にしてみました。別によっちゃんファンじゃありませんよ。カッコよくなってないという意見はコメント欄でお願いします。海の日7月19日くらいまでこのサブタイトルでダイエットをがんばります。なお、投票結果は6月7日中まで投票所下部、ルーペマークから確認できます。


さて、本題。

よくよく考えたら海の日まで残す所約1.5か月・・・冷静に考えると、あれ?間に合わない?
『早く気づけよ!』『とっくに気付いてるよ』という声も聞こえてきそうだけど、ユルイ目標を再設定した暁には自分を甘やかすこと確実なので、とりあえずこのまま目標に向かって突き進んどきますv  はぅあー!
【more】

天敵D再登場 

スパゲッティをズルズルすすって食べるオッサンはイヤだけど、お蕎麦を音を立てないで食べる人はもっとイヤだと思う今日この頃。

テニスの全仏オープンでは男子シングルスで19歳のラファエル・ナダル(スペイン)が優勝。決勝は本当にいい試合で見応え十分。あの粘りといい、バネといい、力強さといい、プレースタイルが最高!これからも応援することに決めた。

それにしてもフランスってだけで私の天敵ダバディがまたしゃしゃり出てきた。だから今回はW●W●Wじゃなくてテレビ東京のお世話になるハメに。マジ、勘弁してくれ。で、ダバディ好きの方、ごめんなさい。
【more】

腰痛の原因発覚! 

『警察の留置所で食中毒。卵とじに原因が?』(NHKニュースより)
やっぱりカツ丼が出たんですかねー、留置所で!
ちょっと気になったりして。

さて、本題。

分かっちゃったんです。水泳(クロール)の翌日にかなりの頻度でなる腰痛の理由が!

ひどい時だと泳いでいるそばから腰が重い。ジムから戻っても、そして翌日もズーンとしている。泳がなければない症状だ。フォームに問題があるのかな、とも思っていた。

で、今日スイミングのイケメンコーチ、聡コーチの横にいた女子コーチに聞いてみた。だって、いきなり聡コーチに腰痛について聞くなんて・・・・・ねぇ。広がる話も広がらなくなっちゃうかもだしーwそうしたら、悲しいことに、その女子コーチは聡コーチにすがるように『私わかんなーい、代わりに答えてくださいよー』的な眼差しを送っている(←想像)。すると優しい(憶測に過ぎない)聡コーチは『腹筋と背筋は鍛えていますか?もしかしたら腹筋と背筋が弱いのかもしれませんから、トレーニングしてみてください。にっこり。』と教えてくれた。

ありがとう、聡コーチ。でも、「☆=腰痛の人」になっちゃったよ。ウレシハジズカシってこのことだね。
【more】

全身筋肉痛 

バーレーン戦、しっかり見ましたよ。ムダなイエローカードはどうかと思ったけど良かったんじゃないですか?カメラワークは最悪でしたけど・・・
特にボンバー中澤!<ひいき入ってます。栖崎さんと松田さん(出場機会はありませんでしたがw)。どうしてディフェンダー揃いなのかは?ですが、カッコイイですねー、皆さん。トキメキまくりです。

←6日をもって投票を締め切ります。
←まだお済みじゃない方、もう済ませていただいた方、
←何度でもできますのでどうぞよろしくお願いします。

ここによく来る人なら周知の事実だが、私は本当にアホ丸出しだ。人よりカロリーを余分に摂取して(余分なのはほぼビア)、それを消費すべくジム通い。ひとには『アホクサ』と思われることでもコレがやってみるとおもしろい。アホ結構。アホ上等。お金と時間、脂肪を消費するだけで、生産性はゼロ。でも、ちょびっと筋肉を生産してるか?世間の役に立っていないのは確実だが、そんなことがあってもいいよね。ムダ満載からも何かが生まれることもあるかもしれないし、ないかもしれないし、ね。

最近筋肉痛も少なくてちょいと油断していたら久しぶりになってしまった。

全身筋肉痛。

どういう状態かというと、歩く時に背筋を伸ばしては歩けず、歩幅もいつもの半分くらいでゆっくりとしか歩けないというカンジ。一気に半世紀ほど年を取った気分。昨日の深夜から徐々に出てきて今朝は起き上がれないほどで、今日1日かけてなんとか普通に歩けるまでに回復した。ただ、背中と股関節はまだキテる。最近は大好物になっていた筋肉痛もココまで強烈なのだと日常生活にも支障をきたすのね。トイレに行くにもひと苦労だ。

何がいつもと違ったのかといえば、思い当たるフシはトレッドミル(ランニングマシン)の速度を上げてなるべく歩幅を大きくして踏み込みを深く、そして蹴り上げもしっかり行ったことかな?トレッドミルにおいては45分×6.0kphプラス20分×7.5kph。これで300kcal消費だそうだ。そして筋トレの負荷を少し上げたこと。

クールダウンのストレッチも念を入れたし、お風呂もじっくり入って筋肉をほぐしておいたはず。
なのに。だのに。

だから今日は休養日=超回復日。ちょっと自己都合でスケジュール変更気味。そしてスタジオにも乱入したい気持ちがいっぱいなのに時間が合わない!スタジオデビューは来月に持ち越しかも?
【more】

スッゲー瑞穂 

いよいよバーレーン戦ですね~。小野っちがいないのはちと不安ながらも、しっかりと応援する所存です。

今日のジム。

私が行っているジムでは珍しく、とても短いお腹を出して着るタイプのトップを着用している福島瑞穂(代議士&弁護士)にそっくりのオバサマ(以下、瑞穂)がいる。顔も髪型もそっくりなんだな、これが。そんな格好をしているので、きっとハンパじゃない人なんだなぁ・・・と、これまですれ違っても少々気にはなっていた。

私はトレッドミルを60分やった後、腹筋だけはやっていこうとウエイトエリアへ行った。「フ~ス~」(←ウエイトトレーニングをしている時の呼吸法)と踏ん張っている私の目に飛び込んできたのは、チニング(懸垂)をしている女性、紛れもなく瑞穂だ。女性のチニングは初めて見た。師匠も女性のチニングは見たことがないと書いていたっけ。私はトレーニングしながらも、目は完全に瑞穂に釘付け。20回はやっていた。

んー、そそられる・・・「私もちょっとバーに飛びつきたくなってきてしまったな」なーんて思っている所へ瑞穂と同じ位の齢のオジサンが瑞穂の後にバーに飛びついた!が、1回も出来ず玉砕。悲しげなオジサンの後姿・・・哀愁さえ漂っていた。よかった、飛びつかないでおいてw

お風呂で瑞穂に再会。その年齢とは思えない引き締まったカラダを目撃し、確信した。これと言った男性マッチョさんが見つからない今、私が瑞穂に弟子入りする日も近いだろう。
【more】

「おねえちゃん」でしょ! 

あと2か月程で私は正真正銘のおばさんになっちゃいます。
いくら頑張っても逃れられようはない。
なぜなら、弟に子供が誕生予定だから。

子供(しつけがなっているコに限るw)は大好きだけど、なんかちょっと複雑。あと3年もすれば会話もできて、『おばちゃーん!』なんて公然と呼ばれちゃうわけでしょ?「おばちゃん言うな~!」って叫んでも、血縁関係から言うと仕方ない。かと言って、『おねえちゃん』て言わせるのはみっともない気がするしなぁ。名前でよんでもらうか?大人しく自然の流れに任せるか?

ちなみに隣に住む子供(3歳)からは『隣のおねえちゃん』って呼んでもらってるv
強制はしてないよ。
【more】

肉まん2つ 

クールビズや1.29の少子化問題や若貴の確執より気になる「クリスチャン・スレーターチカン逮捕!」。もったいないけどショーモない。もっとも色々ある人だけどね・・・

最近ヒップがひとまわり小ぶりになったと評判の私。どうも自分では実感できない。何といってもおしりの上にある肉まんみたいなの(大臀筋の上、何て言う部分なんだろう)がなくならないから。この肉まん退治の方法を知ってる人いないですか?とか書きながら、部分痩せなんてできないという定説を思い出した。先は長いわ。
【more】
